

人と動物の幸せ♡

こんばんは。
看護師の古家です。

昨日今日と、お休みをもらって
山崎恵子先生「人と動物の共生」についてのセミナーに参加してきました。

いままで動物病院の中だけで仕事をしていた私にとっては、ぐぐぐーっと視野の広がる濃厚な内容でした!
例えばスーパーの安売り卵の実態・・・。
それは何と!ノート1冊分くらいのスペースで身動きも取れぬまま卵だけを産まされる鶏たちでした。
ほっこりあったかくなるお話や、思わず耳をふさぎたくなるようなお話をたくさん聞かせていただき
家畜や動物園動物、学校飼育動物などなど、人と動物のつながりは切り離すことはできないことを痛感しました。


そして今こうして病院に戻ってブログを書いていたですが

おやおや?
病院内の変化に今気づきましたぞ!!

待合のお飾りがハッピーハロウィーン
DSC_0037.jpg


てっちゃんママさんに頂いた最新作でした(*^▽^*)
いつもありがとうございます!


8月21日パピーパティ―♪

看護師の古家です。

先週末のパピーパーティーの様子をご報告いたします


今回の参加者は二組

ビション・フリーゼのフリーゼくん
DSC03849.jpg


柴犬のももたろうくん
DSC03854.jpg

二匹とも元気いっぱい



診察台練習
診察台を好きになってもらうために、台の上でおやつをあげながら身体を触ります
DSC03842.jpg



知らない人と仲良くなる練習
いろんな人からおやつをもらいます
DSC03858.jpg

DSC03857.jpg


落ち着く練習
DSC03861.jpg


身体をさわる練習
フードを使って身体を触る練習をします
DSC03868.jpg


ワンちゃん同士の遊びの時間
スタッフの愛犬、トイプードルのブランシェちゃんも仲間入り
みんなおおはしゃぎで遊んでいました
DSC03879.jpg

DSC03882.jpg

DSC03887.jpg

みなさん、おつかれさまでした




来月のパピーパーティーは9月25日15時半~です。
詳しくはお問合せ下さい♡

こんにちは、看護師の古家です
連日うだるような暑さがつづいてますが、皆様いかがお過ごしですか。


ところで最近よく耳にする、「猛暑日」。
どういう意味かご存知ですか?
・・・調べてみました!

気象庁ホームページより

「猛暑日、真夏日」とは何ですか?
 最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日といいます。


そうか…。
35℃を超えないと猛暑日じゃないの。
じゃあ猛暑日ってまだ殆どないのね。
体感ではもう毎日猛暑なんですが…


待合室のエアコンもフル稼働してますが、日中混雑時は追いつかないことも…

そんな中、いつも待合室の飾りをプレゼントしてくださる飼い主様、てっちゃんママさんから新作を頂きました

DSC_0006.jpg

夏のワクワク、楽しいがいっぱい詰まった可愛いリースです♡
てっちゃんママさん、いつもありがとうございます

ママさんはブログも書いてらっしゃるのでよかったら覗いてみてください
かわいいシュナのてっちゃんも時々登場しまーす
てっちゃんと趣味の部屋(ハンドメイドブログ)


まだまだ暑い日が続きますが、皆さん熱中症には充分注意して楽しい夏をお過ごしください

7月パピーパーティー♪

こんにちは
看護師の古家です


先週末に行われたパピーパーティーの様子をお伝えいたします



今回の参加者は4匹の子犬さんです

♡ミニチュア・ダックスのレンくん♡
DSC03341.jpg


♡イングリッシュ・コッカーのニコちゃん♡
DSC03342.jpg


♡柴犬(黒)のうりくん♡
DSC03344.jpg


♡柴犬(赤)の菜々ちゃん♡
DSC03343.jpg






前半はお話しばかりでワンちゃんたちは少し退屈になってきました
一匹がソワソワ遊びたいモードに入ると、たちまちみんなでソワソワ

こんな時はいつものアレで
退屈しのぎをしてもらいます

じゃじゃーん
フード入りコングです
DSC03345.jpg

DSC03346.jpg

みんな夢中になって飼い主さんのお膝の上で黙々と食べていました




知らない人とも仲良しになるために、おやつをもらいましょう
みんな上手く食べられましたね
DSC03351.jpg

DSC03353.jpg





続いて身体を触る練習

ごはんがあればお耳触られても平気だね
DSC03365.jpg





最後は子犬さんたちの遊びの時間

スタッフの飼い犬トイ・プードルのブランシェちゃんも加わって大はしゃぎです

DSC03379.jpg

DSC03377.jpg



少し緊張気味のレンくんは、時々おやつをもらいながら離れた所から見学中
レンくんにとってはこれも大切な経験
「ちょっと怖いかなって思ったけど、悪いことは起きなかったし、おいしかったし、大丈夫
DSC03373.jpg
レンくん、焦らず少しずつ、楽しみながら頑張ろうね




あっという間の1時間。みなさん、ご参加ありがとうございました!
私たちスタッフもとっても楽しかったです


皆さんお疲れ様でした~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


次回のパピーパーティーは8月21日(日)15時半~です
詳しくはお問合せ下さい


6月パピーパーティーのご報告♡

看護師の古家です



遅くなってしまいましたが、6月のパピーパーティーの様子をお伝えいたします


今回は2匹の子犬さんにご参加いただきました



チワワのくうちゃん
1466293821130.jpg

そして


柴犬のチロくんです
1466293842793.jpg





まずはクウちゃん
はじめは少しビクビク、怖がりくうちゃんでしたが
優しい飼い主さんのもとでおいしいおやつを食べ続けているうちに、
明るいくうちゃんの表情を見ることができました~
1466293828964.jpg
少し周りを気にしながらも、おもちゃで遊んでくれました

引き続き社会化トレーニング、頑張ってくださいね





そしてチロくん
物怖じすることなく、終始元気いっぱいです
お母さんたちがお話しを聞いている間、おとなしくできるかな・・・?
フードをつめたコング(空洞が空いていて、そこにおやつなどをつめることができる犬用おもちゃです)に夢中
おりこうさんにしてくれました
1466293801369.jpg





子犬さんの時期は特にエネルギッシュで、イタズラも多いですよね・・
でも「あれダメ!」「それダメ!」と押さえつけるだけでは、
はけ口のないエネルギーによってまたイタズラは繰り返されてしまいます
そんな時はワンちゃんに先に代わりのお仕事を与えてあげることでイタズラを防ぐことができるでしょう

例えば、チロくんのお話し中のコング、これもチロくんへのお仕事でした
その他にも、かみ癖のあるワンちゃんとおもちゃでしっかり遊んであげるのもお仕事になると思います

子犬さんたちの有り余るエネルギーを上手く発散させていきましょう





最後は二匹一緒に遊びました~
1466293837693.jpg

二人とも身体中使ってお話ししあっていました
こうやって遊びの中から、ワンちゃん同士のコミュニケーション方法を学んでいるんですね!




くうちゃん、チロくん
お疲れ様でした~
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
