スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。

久しぶりにブログをみました。

あけましておめでとうございます。
久しぶりにお正月に風邪をひかなかった小川です。


谷口先生が納得のいかないカレーを作っているのでどうしても口出ししたくなりました。

まずタマネギはチャツネ作成用のみじん切りのものと、ざくぎりしたもの二種類用意し、みじん切りをしたタマネギはキツネ色になるまでボリュームが1/100程度になるまで炒めること。ここでの妥協は許されません。

肉を買ってくるならその近くに牛脂がおいてあることが多いからそれをもらってきて炒めること(ラード使用も可)。味に深みがでます。ちなみに肉を炒めるときに少し生姜やナツメグ、お酒、ワインを入れると肉臭さがましになります。煮込むときに月桂樹の葉を入れるのもよいでしょう。

野菜を炒めるときはニンジン、タマネギの順で(このタマネギは形を残しておきます)。

ジャガイモは例えメークインだとしても煮込み時間が長くなるとどうしても崩れすぎるので一時間ほど煮込んだ後に別のフライパンで炒めたジャガイモを入れること。少しの煮崩れは必要。

野菜や肉を別のフライパンや鍋で炒める場合は炒めた後その容器に一度水やワインを入れてこびりついた油などを煮込み用の鍋に移すこと。これも味を深くする良い調味料になります。

コクを出すならチョコレートはビター、リンゴはひとかけら程度、ヨーグルトも少量にすること。
インスタントコーヒーを入れてもコクがでます。



最後に・・・


りんごが余ったからといってサラダに入れちゃあダメなんだよ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。