スポンサーサイト


おこられたがな

こんばんは。お久しぶりの松岡です。

ここを見てくれてる獣医の先生や学生さんにサービス。

アメリカの麻酔専門医のセミナーに行ってきました。
そのなかで、MR(クラスⅡ)、軽度のBUN、CREの上昇がある12歳のシーズの歯石除去をするための麻酔を考えなさいという質問を先生が参加者にしました。こういう時って日本人ってなかなか答えないんですよね。

業を煮やした先生が「スピーク!!」と行ったので、参加者の一人が答えました。「アトロピン」。OK,他には?
「オピオイド」OK,導入は?誰も答えないので、僕が答えてあげました。「プロポフォール」。先生、WHY? 僕「心血管系に影響が少ないから」。先生、誰がそんなこと言うたんや? 僕「教科書に載ってるやん」。

先生、いわく、それは嘘です、プロポフォールは危険な薬ですから、このケースでは使用しません。

だそうです。いやー答えるもんやね、怒られたけど。そういえばプロポフォールで失敗したことも多いなあ。
え?じゃあ何を使うか?それはまつおか動物病院に就職せんと教えられんな。はっはっはっ。

さらばじゃ
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
