スポンサーサイト


長いんじゃ!!

11月も1週間過ぎたのにも関わらず、とてもいい陽気だったので、昨日は少し遠出してドトールでミラノサンドとブレンドコーヒーでおしゃれに昼食を。。。なんて調子に乗っていたら、急に吐き気とだるさと息苦しさに襲われ、せっかくの休日を1日気分悪くすごしました。
相変わらずのなぜかカフェインに弱い、ヘタレ体質で今日もがんばります。ました。

皆さんこんにちは、ゴールドライセンサー谷口です。昨日から僕もついにゴールド免許の仲間入りです。免許の更新にわざわざ光明池まで行ってきたのでした。到着すると結構な数の人。すいてるもんやと思ってたけど、よく考えたら平日しかやってへんから当然でした。。。

今年の6月から大阪府では運転免許がICチップ化されてなんかちょっと更新手続きにも変更があるようです。入り口のところに手続きの仕方を書いた紙がおいてありました。簡単に言うと、

端末で暗証番号の設定
用紙を出す(バーコードみたいなのが出てくる)

窓口を回って必要な書類を集める

記入する

写真撮影
(この時、出した暗証番号の紙を機械に通す)

講習を受ける


以上です。

その時、僕は書類を書き終わって、写真撮影の順番待ちをしていて、3列ある列の1番左に並んでいました。一人2~30秒、結構サクサク進むのですが、真ん中の列だけ途中からピタリと止まってました。見ると、部屋の中にいるのはおじいちゃん。

おじいちゃん(撮影場所の椅子に座ろうとする)

職員「先に暗証番号の紙を通してください」

おじいちゃん「・・・・・・」

職員「さっき説明のときにあるかどうか確認してくださいと言ったでしょう!?」

おじいちゃん「あ~…あったかな…」(封筒をごそごそする)

職員「いや、『あったかな』じゃなくて!無いんやったらそこにも機械あるから出しといてって言ったでしょう!」

おじいちゃん(ごそごそ…)

職員「いや、もういいから!ちょっと後にしよう。な!?これだけの人待たせてんねんから!皆の迷惑になるわ!あとあと!」

おじいちゃん…(´・ω・`)

・・・・・・・・・

ここで自分の順番が来たので最後どうなったかはわかりませんが。。。

この更新手続き自体はそんなに難しいことはありません。
僕らにとっては。
でも違うんです。年配の方は違うんです。
ICとか端末とか暗証番号設定とかわからない人もいるんです。

たしかに手続きの説明書とか撮影前の説明とかはありました。

でも、国語辞典くらいのちっこい字で書いた説明書とか聞き取りにくいマイクでの早口の説明とかでわかるわけないやろうと。

そんなことも考えんと、あなたはなぜそんなにも横柄な態度なのかと。

「紅葉マークを見かけたら思いやりの運転を」とか言う前にまずお前がじいさんいたわれよと。

別にいいけど。

しかしK札の人もうちょっとなんとかならんかったのか…
そういえば、とある僕の後輩も「あいつら、いつもえらそうなんスよ」って言ってましおや、誰か来たようだ。

・・・・・・・・・

って長いんじゃ!!(by院長)
【追記】
まあ混んでたしね。
じいさんトロかったしね。
やっぱ時間決まってるからスムーズに処理せなあかんしね。

ところで新しい免許に知らないおじさんが写ってるんだけど、誰?
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
