

草食ってる場合じゃねぇ!

kusa03.png

今週からセミが鳴きだして本格的に夏の様相。

こないだは駐車場にクワガタが落ちてたので

駒井先生の息子にあげた。

ほんで先週末には吉田先生が役員をしている

西日本獣医学フォーラム、略してWJVF(West Japan Veterinary Forum)

に参加してきた。

が、その話はまた今度。





フォーラムってなんだ?






夏になると雑草がボーボー生えてきて困るんだが

その草を犬、猫たちが食べるのでまた困る。

kusa01.png


なんで草をたべるのか?

こんな文献があった。

なぜ犬や猫は草を食べるのか?
Why do dogs and cats eat grass?
Vet Med. Dec 2008;103(12):648-649. 9 Refs
Benjamin L. Hart, DVM, PhD, DACVB



これによると、ほとんどの犬猫は典型的に草を食べるようだ。

そしてそのことは必ずしも胃腸疾患と関係しているわけではない。

一説ではイヌ科・ネコ科の動物の祖先たちは腸内寄生虫を排除するために

日常的に草を食べていたのではないかと考えらている。

現代の犬猫が草を食べるのは祖先から受け継がれる

太古の記憶がそうさせているのかもしれない。



犬猫が草を食べているとき

彼らは遠い祖先に思いを馳せているのだろうか。。。

kusa02.png



ペットに草を食べさせるときは

毒草や薬物などに十分注意してください。

つーか、別に食べさせなくてもいいとは思います。





プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
