

保険に加入している犬の生命表と死亡原因

ペット保険に入っている犬の寿命と死亡原因をまとめた文献があったので

のせてみようと思いまふ

A current life table and causes of death for insured dogs in Japan.
Prev Vet Med. June 2015;120(2):210-8.
Mai Inoue; A Hasegawa; Y Hosoi; K Sugiura





5kg未満群の平均寿命は13.8歳
-5.jpg




5-10kg群は14.2歳
5-10-.jpg




10-20kg群は13.6歳
10-20-.jpg




20-40kg群は12.5歳
20-40-.jpg




40kg以上群は10.6歳
40-.jpg

体重5kg未満の犬を除いて、体重増加と共に平均寿命が短くなる傾向があった。

腫瘍は死亡率が最も高かった(特に大型や超大型犬種群)。

心血管系障害は、2つ目の大きな死亡原因で、12歳以上のトイ犬種群は他の犬種群よりも死亡率が有意に高かった。




やはり小型犬は長生きだね

昔に比べて大型犬の寿命も延びてきているみたい

平均寿命めざしてがんばりましょう

↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
