スポンサーサイト


はみがき3

さて、
今週も次のステップに進んでいきましょう

【ステップ3】
ごほうびを見せる

待て

歯ブラシで歯に1秒触る (磨いてはいけない)

ごほうびをあげる <ヨーシヨシヨシヨシ

以上です。

何回も繰り返さずに、1回だけするようにしてください。
1回できたらそこで終了です。

わんちゃんが嫌がったらすぐにやめてくださいね。
時間を置いてから再トライ。
それでもだめなら翌日で。
スポンサーサイト

コメント

Secret

まつおか動物病院ペンブログ の一読者です

e-134 6週で習得って対象は、やはり子犬と、大人しくて温厚な子ですか。
(ちょっと生意気で、ちょっと童顔の高齢犬を飼っています。。。)


e-134 一秒タッチや、チョチョチョの時って、歯磨き粉はつけますか。
(例えば、歯磨き粉を、なぜかおやつe-349と勘違いしてしまい、はみがきどころじゃない子もいるのかな、と思いました。。。)


e-134 はみがきの目的って、人間と同じ虫歯予防とかですか。
 痛みには強いタイプe-134みたいなので、飼い主も本人も、気づいてないだけかもしれませんが、磨いてやってない割りには、歯を痛がる様子もなく、今まで元気に過ごしてきましたe-291
 
ところが昨年冬、くしゃみを連発するようになりましたe-451。入浴中に風邪をひかしたのだと思い、聞いてみました。
すると、色々原因は考えられるが、歯の何かからきている可能性もあると聞いたような、空耳だったような。。。
(風邪じゃないことに安心したのと、犬のくしゃみにびっくりしたのとで、歯と鼻の関連性については、びっくりし忘れてしまい、あんまりよく覚えていません。。。)
その時は、総合的に効くお薬をいただき、その後ピタリとくしゃみはおさまりました。


 シリーズも佳境に突入したところに、あんまりわかってなくってすみません。。。
教えていただけると、ありがたいですe-444
よろしくお願いしますe-446

質問の回答

>春を愛する人 さん

 6週で習得できるのは、おっしゃるとおり子犬やおとなしい子だけですね。
 おとなは半年とか一年とかかけてください。
 それでも嫌がってできない子は、無理です。。。
 残念ですが、わんちゃんがかわいそうなのであきらめましょう。

 歯磨き粉は、つけてもつけなくても、どっちでもいいです。
 ただ、味のついている歯磨き粉をつけたほうが、歯ブラシを口の中に入れるのに抵抗がなくなりやすいみたいですので、歯ブラシを嫌がる様なら回試してみてください。

 はみがきの目的は歯周病予防です。
 わんちゃんはほとんど虫歯にはなりませんが、歯周病にはよくなりますので。
 歯周病になっていても、わんちゃんはほとんど痛がらない場合が多いです。そのため、気づかないうちに進行してしまい、歯ぐきが腐って、顎の骨が溶けて、歯がグラグラになり、気がついたときには歯を抜くしかなくなってしまうのです。
 痛みが無くても、口が臭い、歯茎が赤い、少し触ると血が出る、片方の歯ばかり使う、口をこすりつける、くしゃみをする、などの症状があれば歯周病を疑ったほうがいいと思います。

 わんちゃんのくしゃみが歯周病からも起こります。大丈夫です、空耳じゃあないです。

ガム・ロープ

出血中のところ、回答ありがとうございました。

あと1本残ってますが、飼い主は、初めて親不知を抜きました。痛くてごはんの味がしないです。
e-134は毎日、ごはんの時間をとても楽しみにしています。
半年は長くって、あきらめようとも思いましたが、歯周病になったところの話のくだりが恐ろしすぎて、効果はかなり不明ですが「ガム」を購入し、連載の続きを読み進めることにしました。


歯磨き粉の事例は、遠い昔にトレーニングをした時のうちの子です。。。
この失敗を踏まえて、今回はできるだけ大人っぽい味で、口の中で、できるだけ長持ちするよう、固めのものを厳選したつもりでしたが、やっぱりおやつe-349、と思うのか、すごい勢いで食べ、一瞬でなくなりますe-351。効果どころか、逆に、のどにつまらせないか心配で見つめてしまいます。。。


虫歯になりにくくって、歯周病になりやすいe-134なんて、12年生きてきて、初めて知りましたe-451

シャンプー、目薬、イヤークリーナーに歯磨き。。。
なんか、ちょっとやることが多くって忙しいのですが、自分にはちょっとだけ、e-134感謝してくれてるみたいなので、めんこいからがんばれそうですe-446。あと12分e-250、がんばってください。ファイティン☆
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
