スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り

こんばんは。

めっきり秋になりましたね。

台風もいくつも来ましたね。

そういえば前回の台風の埼玉県に対する特別扱さ加減に驚きましたね。



さて最近体を動かす機会が何かと増えているのですが、先日初めて稲刈りをしてきました。

小さいとき給食なんかで農家の人に感謝して食べなさい、みたいなことを言われた気がしますが、実際自分でやってみると思っていた以上にとても重労働でびっくりしました。

米もわらもとても重いし暑いしでおじいさんおばあさんが田んぼで働いておられるのをよく見ますが、改めて感心しました。

初心者の僕は半袖で行ってしまったんですが、稲で腕がかぶれて数日間赤みがひかず大変でした。

あと、お米が食べられる状態になるまでに、いくつも行程を踏まないといけないことにも改めて驚きました。

①稲刈り
②乾燥
③もみ殻取り
④袋詰め
⑤精米

とそれぞれに専用の機械があって、それでも大変でしたが、機械がない昔はさぞかし時間と体力が要っただろうと思いました。

お米は保存前に一旦乾燥させないといけないことをはずかしながら初めて知らなかったんですが、水分量15%(たしか)に調整してくれる機械があり、そうしないと保存しづらくなるらしいです(かびが生えたりするのでしょうね)。

自分で刈ったかもしれないお米が食卓にのると感慨深いしいつも以上に美味しいです。

皆さんご飯は残さず食べましょうね!


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。