スポンサーサイト


99.9%は仮説

昨日のブログでテレビの話が出ていましたが、
僕も珍念さん駒井先生と同様、阪南市で一人暮らしを始めて以来、家にテレビを置いていません。
特に見たい番組もないからですが、おかげで友達と会ったときに話が合わなくて困りそうです。
でも、よく考えたら会って話す友達がいないので大丈夫です。

よかった。

---------------------------------------
こんちわ、谷口です。
突然ですが、こちらをご覧ください↓↓
rmap.jpg

何に見えましたか?

逆さまの世界地図に見えましたか??

そんなあなたはカッチカチです。

これは実はオーストラリアで普通に売られている地図です。
あっちでは南が↑、北が↓なのが普通なのです。

北は↑だという固定観念に縛られていると、上の地図が『逆さま』という見方しかできなくなり、それ以外の可能性について考える余地をなくしてしまいます。

頭がカッチカチです。

これは『99.9%は仮説』という本の冒頭に書いていた内容です。

世の中の99.9%は仮説で、真実などない
仮説だからいくらでも覆る

 銀行は潰れない → 潰れる
 原発は安全 → メルトダウン
 水金地火木土天海冥 → 水金地火木土天海
 尾崎先生は獣医 → 公務員
 駒井先生はずっと同じ髪型 → 珍念さん

そういうことです。

つまり既存の常識・価値観に縛られずに頭をやわらかくして考えなさいって事でした。

-----------------------------------------

獣医療でも今まで正しいと思っていた治療法が、「実はあんま効果が無い事がわかった」という話はままあります。
院長には「本当にこの情報は正しいのか?」と常に疑って聴け、と言われております。
おかげで僕も、すっかり疑い深いイヤな感じの人に出来上がりました。

そんな中、新卒の鈴來先生はすごくピュアな心を持っていることがわかりました。
suzuki.jpg
鈴來 佑介

先日、シャンプーのセミナーがあったのですが、そこで聴いたシャンプーの理論・効果にえらく感銘を受けて、すっかりノバルティスの信者になっていました。メーカーはシャンプーを売りたいので自社製品のいい所しか言わないのは当たり前なのですが、鈴來先生はそれに洗脳されてました。
機会があれば鈴來先生にシャンプーのグリコテクノロジーについて尋ねてもらえれば、よろこんで説明してくれます。

どうも洗脳されやすい性質の様子で、大学時代にも騙されて宗教サークルに入りそうになってたらしいです。

今も何かに洗脳されてるのかも。

ちょっと心配な子です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ちょっと・・・個人情報が流出してますよ。
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
