スポンサーサイト


おめでとうさん

来年、うちに来る獣医の学生さんが国試に通ってしまったようです。残念。じゃなかった、おめでとうさん。
自分の食い扶持は自分で稼げるように、がんばってください。

僕らが代診始めたころの初任給が17万でした。その10年前の先生にきくと5-6万で住み込みだったそうです。今は25万ぐらいで保険もすべて入ってます。時代はだいぶ変わりました。

新卒の獣医さんは、動物病院に勤めたら、なんとなく診察できるようになって、なんとなく手術もできるようになるんやろなあと思ってるかもしれません。僕もそう思ってました。半年ぐらいは院長のやること見て、おお、このまねをすればいいんやと思って、院長のゆうとおりに注射をして、ワクチンうって、それでいいんやと思ってました。

僕が勤務をしていた病院は○ベッツ動物病院グループというのに入っていて、月に一回よその病院の院長先生が来て、1時間ほどカルテをみてお話してくれるというシステムがありました(今思うとすごくいいシステムだったと思います)。その時にあるよその病院から来た院長先生が、「下痢のときになんでステロイド使ってるの?理由は?」「避妊のあとにビブラマイシン出してるけどなんで」と聞かれました。僕の答えは「院長が使ってるから」でした。その院長は「君、おわってるで、こんなことしてたらあかんで」と怒ってくれました。

その先生がいなかったら、僕はその後、無駄な代診時代を送っていたかもしれません。
そうなんです。自分で勉強せなあかんのよ。

まさか昔の僕みたいな奴はいないと思いますが、うちの病院に来る先生は、給料もらって、何か教えてもらおうと言う考えは捨ててください。
金を払ってるおれに何か教えろ!!

まあそういうことだから、何も期待するなよ。よろしくー・・・

松岡
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
