

動画続き

昨日の動画の続きです。
その2
[広告] VPS


その3
[広告] VPS


その2がテンシロンテスト前でその3がテンシロンテスト後です。

イヌの眼瞼が黒くて、なんもわからんですね。というのがオチなんですが・・・
まあ、実際に肉眼で診てると、注射後は明らかに眼瞼の動きがよくなり、感動したんですがあまり伝わらなかったでしょうか?谷先生には伝わってますかね。

というわけでこの症例は重症筋無力症の局所型に分類されるものだと思います。もちろん、抗Achレセプター抗体も陽性でした。

しかし、ピリドスチグミンに劇的に反応することもなく、量を増やすと徐脈で死にかけたりします。のまさんよりは飲んでるほうがいいのかなあぐらいです。ステロイドや免疫抑制剤は怖いし、これもあんまりきかんですね。

でも死なずに半年以上がんばっております。巨大食道はあっていつもげえげえいってるんですが、そんなに誤嚥しないんです。たぶん喉頭の神経はやられてないのかもしれません。この子は歩行には問題ありませんので元気です。

谷先生が喜んでいただけたら、幸いです。
ではまた次の症例をお楽しみに。

松岡

コメント

Secret

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
