スポンサーサイト


なんともう終わりか!!

今日で診察も終わりです。去年はなにしとったんやろうと思ったら、去年もブログ書いてたんですね。ブログというのもええモンですな。

今年は尾崎先生、小川先生が退職してしまい、さびしくなってしまいました。

獣医さんの25-30歳ぐらいの時って激動の時なんですよね。いろいろ悩むし、どないやって生きていこうかっていうのを必死に考えてるときでもあると思うんです。特に臨床やってる人にとっては、開業するのか、勤務医で行くのか、もしくは臨床は辞めて、公務員になるのか・・・

僕も代診を3年やって、この仕事がたまらなく嫌で、なんか他に生きていく道はないのかと考えて、1年ぐらい考えたんですけど、開業するしか道を思いつかなかった・・・・

だから、小川先生が開業したのもよくわかるし、尾崎先生がやめたのもよくわかるんです。小川先生は僕と同じ道を選んだわけですから、これからの人生ほとんど苦しいことしかないんです。たまにあるうれしいことを大事にして生きていってください。

尾崎先生は悩み続けてください。でも悩んでるのは臨床の世界に未練があるからですよね。この世界が苦しいのはよくわかったと思うので、もう一度覚悟を決めてやってみてもいいのかもしれません。でもどこでやっても苦しいのは一緒です。がんばってください。

45歳になった今でもいつやめよかなあと思いながら、毎日生きてます。
いつか、僕がこの仕事を辞める時に、今まで働いてくれた獣医さん、看護婦さんを呼んで、大宴会をしてゲロをはいて、つぶれてしまうのが、今のところの僕の夢です。

こんな話をした後でなんなんですが、皆さん今年もいろいろお世話になりました。来年もぼちぼちがんばるぞー。


松岡
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
