スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾崎先生

ひまやから、2連発でお願いします。

尾崎先生が辞めて、しらんまにもう1ヶ月以上がたっていました。もう忘れてるのね。

別にけんかして辞めたわけでもないので、まあまたどっかであえたらええなあとは思ってるんですが、また小動物臨床を彼女がするかどうかわかりません。ただ、うちの病院に勤めて、彼女の一つの夢を終わらしてしまったのは事実です。ある意味、責任を感じます。

ただ、この仕事は楽しいことは、ほとんどありません。人間の医療も一緒かもしれませんが、ああ、こうしたらよくなるのになあとか、この手術したら上手くいくのになあと思っても、リスクについて説明しないといけません。これは当然のことなんですが、訴訟や、クレームを恐れるあまり、危険なことには手を出さないというふうになってきてます。いいことなのかもしれませんが、逆に、リスクを過剰に恐れるあまり、適切な治療になっていないこともあります。怒られるのを覚悟で言いますが、開業当初は初めてする手術でも、やったことあるような顔してやってましたが、今はそんなこと出来ません。

これから小動物臨床を目指す先生は、僕らの時代とは全く違う取り組み方をしないといけなくなってくるのでしょう。もしかしたら、これからの獣医さんにもっとも必要とされるのは、コミュニケイション能力であったりするのかもしれません。今もか・・・職人的な獣医さんの時代は終わりを告げようとしているののでしょう。

僕のような口下手でテンションの低い獣医さんの時代は終わりを告げることでしょう。よう今までやっとたなあ。

話が変わってしまいました。尾崎先生、ようがんばったと思うで。もうちょっとでほとんどがつらいことばかりやけど、たまに楽しいことあるぐらいのとこまでいけたのになあ。残念。もし、また小動物臨床することがあったら、がんばってなー。自分で攻めていけ。受身にばっかり回ってたらしんどくなるから、自分が正しいと思ったことは、つらぬいてな。ただ、頑固になったらあかんよ。素直さというのはこの仕事で絶対に必要なことやら・・・

まあ勤めてるときにこんなこというても、あまりつたわらんねんけどね。またいつか会いましょう。


松岡

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。