

小川先生の結婚式に行きました。

先日の日曜日の府内某所で小川先生の結婚式が行われました。

KIMG0336_20160728102540.jpg




いつものように飄々と登場した小川先生

1469668846850_20160728102435.jpg

緊張した様子が全く見られません。サスガッス!



1469668859766_20160728102424.jpg

花嫁登場



1469668864728_20160728102409.jpg

院長も感無量か。



KIMG0339_20160728102524.jpg

かんぱーい!!(ドキドキドキドキ
白いネクタイがキマっています。



1469668869893_20160728102403.jpg

ケーキ入刀



1469668883782_20160728102356.jpg

お色直し
小川先生もマイナーチェンジしています。(ドコ



KIMG0342_20160728102442.jpg

ビールサーバーでみんなにお酌していました。



KIMG0341_20160728102503.jpg

実は、いわぱしも(ノーネクタイで)参加していました。


人生の節目を迎えて一回り大きくなった

小川先生をよろしくお願いします。





院長はこの日、乾杯のあいさつを頼まれていたのに
実はネクタイを持ってくるのを忘れて
いわぱしのネクタイを強奪し……
ぅおお~っとこれ以上は言えない言えないうっほほ~い







こんにちは、看護師の古家です
連日うだるような暑さがつづいてますが、皆様いかがお過ごしですか。


ところで最近よく耳にする、「猛暑日」。
どういう意味かご存知ですか?
・・・調べてみました!

気象庁ホームページより

「猛暑日、真夏日」とは何ですか?
 最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日といいます。


そうか…。
35℃を超えないと猛暑日じゃないの。
じゃあ猛暑日ってまだ殆どないのね。
体感ではもう毎日猛暑なんですが…


待合室のエアコンもフル稼働してますが、日中混雑時は追いつかないことも…

そんな中、いつも待合室の飾りをプレゼントしてくださる飼い主様、てっちゃんママさんから新作を頂きました

DSC_0006.jpg

夏のワクワク、楽しいがいっぱい詰まった可愛いリースです♡
てっちゃんママさん、いつもありがとうございます

ママさんはブログも書いてらっしゃるのでよかったら覗いてみてください
かわいいシュナのてっちゃんも時々登場しまーす
てっちゃんと趣味の部屋(ハンドメイドブログ)


まだまだ暑い日が続きますが、皆さん熱中症には充分注意して楽しい夏をお過ごしください

草食ってる場合じゃねぇ!

kusa03.png

今週からセミが鳴きだして本格的に夏の様相。

こないだは駐車場にクワガタが落ちてたので

駒井先生の息子にあげた。

ほんで先週末には吉田先生が役員をしている

西日本獣医学フォーラム、略してWJVF(West Japan Veterinary Forum)

に参加してきた。

が、その話はまた今度。





フォーラムってなんだ?






夏になると雑草がボーボー生えてきて困るんだが

その草を犬、猫たちが食べるのでまた困る。

kusa01.png


なんで草をたべるのか?

こんな文献があった。

なぜ犬や猫は草を食べるのか?
Why do dogs and cats eat grass?
Vet Med. Dec 2008;103(12):648-649. 9 Refs
Benjamin L. Hart, DVM, PhD, DACVB



これによると、ほとんどの犬猫は典型的に草を食べるようだ。

そしてそのことは必ずしも胃腸疾患と関係しているわけではない。

一説ではイヌ科・ネコ科の動物の祖先たちは腸内寄生虫を排除するために

日常的に草を食べていたのではないかと考えらている。

現代の犬猫が草を食べるのは祖先から受け継がれる

太古の記憶がそうさせているのかもしれない。



犬猫が草を食べているとき

彼らは遠い祖先に思いを馳せているのだろうか。。。

kusa02.png



ペットに草を食べさせるときは

毒草や薬物などに十分注意してください。

つーか、別に食べさせなくてもいいとは思います。





7月パピーパーティー♪

こんにちは
看護師の古家です


先週末に行われたパピーパーティーの様子をお伝えいたします



今回の参加者は4匹の子犬さんです

♡ミニチュア・ダックスのレンくん♡
DSC03341.jpg


♡イングリッシュ・コッカーのニコちゃん♡
DSC03342.jpg


♡柴犬(黒)のうりくん♡
DSC03344.jpg


♡柴犬(赤)の菜々ちゃん♡
DSC03343.jpg






前半はお話しばかりでワンちゃんたちは少し退屈になってきました
一匹がソワソワ遊びたいモードに入ると、たちまちみんなでソワソワ

こんな時はいつものアレで
退屈しのぎをしてもらいます

じゃじゃーん
フード入りコングです
DSC03345.jpg

DSC03346.jpg

みんな夢中になって飼い主さんのお膝の上で黙々と食べていました




知らない人とも仲良しになるために、おやつをもらいましょう
みんな上手く食べられましたね
DSC03351.jpg

DSC03353.jpg





続いて身体を触る練習

ごはんがあればお耳触られても平気だね
DSC03365.jpg





最後は子犬さんたちの遊びの時間

スタッフの飼い犬トイ・プードルのブランシェちゃんも加わって大はしゃぎです

DSC03379.jpg

DSC03377.jpg



少し緊張気味のレンくんは、時々おやつをもらいながら離れた所から見学中
レンくんにとってはこれも大切な経験
「ちょっと怖いかなって思ったけど、悪いことは起きなかったし、おいしかったし、大丈夫
DSC03373.jpg
レンくん、焦らず少しずつ、楽しみながら頑張ろうね




あっという間の1時間。みなさん、ご参加ありがとうございました!
私たちスタッフもとっても楽しかったです


皆さんお疲れ様でした~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


次回のパピーパーティーは8月21日(日)15時半~です
詳しくはお問合せ下さい


目には目を、歯に歯を。

根尖周囲病巣

右上の銀歯がずっと痛かったんやけど

医者がきらいなもんで

大丈夫大丈夫、適当に置いといたら勝手に治るやろ。

と放置していたらこんなことになってた。

ここ2週間くらい歯医者通いやけど

まだまだかかりそう。。。

医者は自分の診療科目の病気にかかるというジンクスがあるらしいが

獣医もそうなのだろうか。



ハロークッピーとか食うてる場合やなかったんやー!




と思ったら

ブログをみた親がamazonで

ハロークッピー(旧)を大量購入して

送ってきたくれた。

おかあさんありがとう。

俺もう33やけど、ありがとう!


KIMG0329_20160701191408.jpg


つーかなんでも売ってるな

すごいぜamazon!





さらに、おかあさんお手製の

スヌーピー(旧)刺繍ハンカチも入ってた。

KIMG0327_20160701191306.jpg


KIMG0328_20160701191251.jpg



スヌーピーマニアの吉田先生が見たらうらやましがること必至だ。

すごいぜmamazon!

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
