

2.28 パピーパーティー♪

こんばんは
看護師の古家です。


昨日はパピーパーティーでした!

今回参加頂いたのは3組


トイプードルのマックスくん
柴犬の花ちゃん
ミニチュアダックスのララちゃん



知らない人と仲良くなる練習♪
みんな上手に食べられました
20160228pappy1_20160229215223557.jpg



フードを使って身体を触る練習♪
足を触られててもご飯に夢中で気になりません
20160228pappy2.jpg


ワンちゃん同士の遊びの時間
ドキドキちょっと緊張気味かな?
20160228pappy6_20160229222859dd0.jpg


20160228pappy4.jpg

最後にみんなで記念撮影
ワンちゃんたちみんなバッチリカメラ目線頂きました
20160228pappy3.jpg

皆さんお疲れさまでした(*´∀`人 ♪







3月のパピーパーティーの日程が決まりました♪

3月20日(日)15時~



詳しくは院内案内チラシ、またはスタッフまでお問合せ下さい♡







抗菌剤のおはなし

動物に最も多い病気のひとつに感染症があります。

この感染症に対処するために使うのが抗菌剤です。

原因菌にバッチリはまれば非常に効果のある薬です。

しかし、むやみに抗菌剤を使いすぎると耐性を獲得する菌が出てきて

いままであった抗菌剤が効かなくなってしまいます。

そこでこちらも抗菌剤を進化させて耐性菌を倒していくことになります。

before.jpg



after.jpg


動物用によく使うのニューキノロンやフルオロキノロンと呼ばれる

第3世代キノロン エンロフロキサシンです。

P2280604.jpg

この抗菌剤は・・・

P2280600.jpg
あれっ!?


P2280601.jpg
うおおおおおおおおおおぉいっ!?



やったー!

過去の記事で将棋ゲームのハム将棋を紹介しました。

あのときは全く歯が立たず、4枚落ちが限度でしたが

ついに平手でハムに勝てましたで!!

ハム平手

昨日、棒銀講座で勉強した甲斐がありました。

ちゃんと勉強したらつよくなんやなぁと思いました。

これでもう院長にも勝てるはず。

勝負!

夢の国からこんにちは

やあ、みんなこんにちは!ハハッ

たにぐちだよ!ハハッ

コマイッキーから写真が送られてきたので載せてみるよ!ハハッ

プライバシーだから顔は隠してあるよ!ハハッ

とても楽しそうでよかったね!ハハッ

1456283749170_20160224121753.jpg

1456283741972_20160224121757.jpg
      /ハハッ\


5000円あったら、おやつめっちゃ買える。

昨日、花房君と二人で5000円で

おやつとジュースを買いに行ったんだが

P2220570.jpg

P2220571.jpg

適当に買ったのに、花房君すげー!

ほぼ5000円。

ゴチならニアピン賞やね。



ところで

コマイッキーが写真を送ってくれないので、どうなっているかわからないよ!

明日は海の方に行くんだろうけど、雨みたいだから、ちょっと大変そう。

がんばれコマイッキー!


夢の世界へようこそ!ハハッ

やあ!僕、コマイッキー!ハハッ

mk003.png

今日から4日間休暇をもらっているよ!ハハッ

どこに行っているかは内緒だよ!プライバシーだからね!ハハッ

今日は移動だけだからのんびり過ごすけど

明日から本気だからね!マジだからね!ハハッ

朝6時から並んで、場所取りとパス取りに走り回る予定だよ!ハハッ

僕が計画的に動かないと、みんなが楽しめないからね!ハハッ

昨日、その道のプロの院長に助言をもらったから

計画はバッチリだよ!ハハッ

また、報告するね!ハハッ



↓↓応援よろしくね!ハハッ

みんなで来て見て触って

「うちのこ、体重どれくらいがいいですか?」

と、よく質問されます。

体格によるので、何㌔㌘がいいか判断に困るのですが

犬の肥満度を測る指標として

BCS(ボディ・コンディション・スコア)というものをお伝えしています。

今まで、図と口頭で説明していたのですが

いいもんもらいました。


P2170505.jpg

犬の肋骨の触れ具合をこれで確かめて

だいたい太りすぎか、痩せすぎか判断できます。

今度来るときに触って確かめてみてください。



ちなみに、こちらが『太っている』です。

P2170506.jpg






当院で働きたい獣医師さんも来て見て触ってください。

思うがまま食事を摂り続けてみたら……

毎日ラーメン二郎を食べている人

「アクシデント発生の為、二郎巡りが困難な状況となりました。…Fin」


jiro.png

ラーメン二郎とは濃厚な豚骨醤油味とボリュームが多いことで有名で

コアなファンが存在するラーメン屋さんである。

「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である。」

という言葉があるほどである。

ちなみに『次郎』ではなく『二郎』である。

僕は食べたことがないけれど

こんな感じらしい

jiro2.png

この人は365日ラーメン二郎を食べて

完飲といってスープまで全部飲んでいたようだ。

これ、毎日そんなことしてたら

そりゃ……









そんなニュースを見ていたら、今度は


「糖質制限ダイエット」第一人者の桐山秀樹氏、心不全で急死 62歳

toshitsu.png

こんなニュースも飛び込んできた。

健康のために食事管理をしていても若くして亡くなることも。



ラーメン食べ続けててもアカンし

糖質食べなさ過ぎてもアカンみたい。

なんでも極端はいかんということかな。




ウエストポーチ

みなさま、こんにちわ。
獣医の吉田です。

最近、谷口先生がサボり気味です。
応援お願いしやす。

今日もランニングの話題です。

前にも書いた通り、基本的にわたくし、長距離走は嫌いです。
ですので、目に見える効果がないと、やる気の継続は難しいです。
そこで、とても気に入っているのが、このアプリです。
NIKE.png

NIKE+といいます。
このアプリを起動させて、持って走ると、その走った場所、時間、ペースなどが記録されます。
走った後に見ながら、「よく頑張ったなー、むふふ」となります。
頑張ってる自分が好きなので、これが次へのモチベーションになるわけです。

ただ、この場合、スマホを持って走らないといけません。
これが結構、じゃま。
手で持ったまま走ると、落とすかもしれないし、ポケットに入れてるとグラングラン揺れます。
走りにくいこと、この上なしです。
そこでグーグル先生に聞いてみたところ、見つけました!

yurenikui.png

その名も、YURENIKUI!
いやいや、なんぼなんでも・・・・・・・・。

こないだのマラソンで、つけてみました。

すげーっ!すごいフィット感と、ホンマにゆれない。
名前に偽りなしです。


当院は獣医師募集中です。





誤食にご注意

今日は朝から誤食の症例が続けて2件来ています。

ボタン電池を食べたミニチュア・ピンシャーと
denchi.jpg

マスクの紐を食べた猫です。
masuku.jpg

ボタン電池ははっきり写っていますが

マスクの紐はゴムなので写らないです。


ボタン電池の誤食はすごく怖いというイメージですが

実際はどうなのでしょう。

日本小児外科学会のHPに以下のような記述がありました。

最近多用されているリチウム電池は放電能力が高く,電池の寿命がきれるまで一定の電圧を維持する特性があります.このため誤って飲み込んだ時は消化管の中で放電し,電気分解によりマイナス側にアルカリ性の液体を作ってしまいます。アルカリ電池のように金属被膜の腐食によって電池の内容が流出するのではなく,電池の外側にアルカリ性液が生成されるわけです。金属被膜の腐食には時間がかかりますが,放電によって危険な液体ができるため,リチウム電池では30分から1時間という非常に短時間でも消化管の壁に潰瘍を作ってしまうことが報告されています。

使い切って放電してしまった電池ではこのような早期の危険はありません。しかし,食道に留まっていると圧迫による穿孔を来すこともあるのでやはり取り出す必要があります。胃の中に落ちている時は,使い切っていることがはっきりしていれば自然に便と一緒に出るのを待ちますが,新しいものか古いものかはっきりしないときは取り出したほうが安全です。




つまり、まだ使えるボタン電池はやばい。

かなりやばい。

1時間以内に取り出さないと胃に穴が開く恐れがあるということです。

誤食は気を付けていれば防げる病気の一つです。

ペットに変なものを食べさせないようにしましょう。






追記

内視鏡で無事に取れました

P2100448.jpg

P2100449.jpg

マイナス側にアルカリ性の液体ができるとのことでしたが

たしかにマイナス極が変性していました。

おそろしい。。。

windows10

この間、新しいパソコンに買い替えた。

windows8.1やwindows10は使いにくそうなので

わざわざちょっとお金を出してwindows7のパソコンを買った。

しかし、こんなニュースを発見

「Windows Updateすると強制的にWindows10にアップグレードされる不具合が発生」

最近のマイクロソフトのwindows10推しがひどいのは感じていたが

まさか、無理やり入れてくるとは思わなかった。

マイクロソフト公式ウイルスだと揶揄されている。

windows7が使いやすいのであと10年くらいは使わせてよ。

でもやっぱりXPが一番使いやすかった。

xp.jpg





行ってきましたー!

お久しぶりです。獣医の吉田です。

ついに行ってきました!フルマラソン!
天気も良くて、めっちゃ楽しかったっす!

最近のマラソン大会では、ランナーズチップというものでタイムを自動計測してくれます。
靴に固定して、準備万端OK。
image2.jpg

スタート風景です。
参加人数は2000人ぐらいと、ちいさな大会ですが、スタートラインを超えるまで3分かかりました。
遠くのほうの黄色いアーチがスタートラインです。
image4.jpg

走ってるときは夢中だったので、写真はありません。

そしてゴールです。
image3.jpg

ゴール前で家族やら友達やらが待っていてくれたのですが、なぜか僕の写っている写真はありませんでした。

今回初マラソンだった、元の職場の友達です。
感動して泣いちゃいました・・・・。
無題

実は僕も、ゴールが見えてくると、毎回涙が出そうになります。

病院ではこわもてキャラで通していますが、なみだもろい一面もあります。

しばらく、ランニングはいいかなー。

当院は獣医師募集中です!



吉田 祐樹

ハムスターに勝てない

最近、駒井先生と院長が

どこぞにしまってあった将棋盤をひっぱり出してきて

将棋ブームを引き起こした。

ただし、院長以外は駒の動かし方しか知らない

ど素人の集まりなので、院長の一人勝ちだ。



打倒院長を掲げて、インターネットで将棋の勉強をはじめた僕たちは

一つのサイトにたどり着いた。

ハム将棋だ。

ハムスターが将棋の基本を教えてくれるのだが

こいつ、対戦すると

めちゃくちゃ強い。

つーか院長より強い。

8枚落ちでも勝てないくらい強い。




将棋ってどうやったら強くなれるん?





追記

8枚落ちには勝ったで!


故障したレントゲン装置を修理依頼のために中国へ送った結果【その後】

返ってきましたで~~~~!(歓喜)

あの中身がからっぽになっていたレントゲンが

中国からかえってきたー!

P2040390.jpg


けど



なんだか



違うんだよ!!

P2040392.jpg

P2040394.jpg

前面と背面についているボタンの色が変わっている




P2040393.jpg

なぜかカバーが黄ばんで古くなっている


明らかに僕が使っていたものと違うものが帰ってきました。。。

一応動くからいいんやけど

いいんやけどッ!!



P2040391.jpg

充電ができねぇッ!!


一緒に送ったはずの、コンセントプラグの変換アダプターがなくなっていた(泣)



いい加減にしてくれ

中国クオリティェ…



もうZETAデンタルではものを買わない。



傷心の僕にクリックをお願いします

本日、一番悲しい画像がこちらです。。。

4667881.jpg

清原逮捕は野球ファンの間では衝撃が走ったニュースでしたが

彼が一番ショックを受けていると思います。

今日のチーター

「ピアッ」

      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
      i ノ   川 `ヽ'
      / ` ・  . ・ i、
     彡,   ミ(_,人_)彡ミ
 ∩,  / ヽ、,      ノ
 丶ニ|    '"''''''''"´ ノ
    ∪⌒∪" ̄ ̄∪


猫だこれ

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
