スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター試験平均点(中間報告)

先々週行われたセンター試験の平均点が算出されていました。

まだ最終報告ではないようです。

center.png

去年より少しだけ簡単になっていたらしいですね。




僕がセンター試験を受けたのは15、6年前になります。

(諸事情で2回受けています)



15年前かよ!?




確実に齢を重ねています

そりゃあ、風邪もなかなか治らへんし、鼻毛に白髪も混じるわ…






唐谷先生に当時のことを聞いてみたら

センター試験で8割くらい採ったらしいです。でも

『絶対、こんなんじゃ国公立の獣医学科は受からない!』

と、思って公募推薦で受かっていた私立大学の獣医学科に行ったそうです。

今もそうなのかは知らないですが、

国公立の獣医学科に受かるためにはセンター試験で8.5割~9割くらい

二次試験で6割くらいがボーダーだと言われていました。

なかなか高い壁です。

ちなみに当時の僕は二回目のセンター試験で

7.5割しか採れていませんでしたが、とくに何も考えず

(実家から通えるので)大阪府立大学の獣医学科を受けました。

たぶんなんとなく受かるとだろう

と思っていたことを覚えています。

思い込みの力って大切だと思いました。

受かったらプレステ2を買ってあげると言われていたのに

結局、買ってもらえなかったことも覚えています。



センター試験で失敗した受験生の人たちも思い込みの力で頑張ってほしいです。



スポンサーサイト

クッキー動物病院(ドルチェ)

使っておられる飼い主さんは

知っているかもしれませんが

皮膚病の子に出す緑色のシャンプーは

堺市のクッキー動物病院のスキンケア専門分院

『ドルチェ』で作られています。

P1280361.jpg


P1280362.jpg
いつも高島屋の紙袋に入って送られてきます。


P1280360.jpg
今日はドルチェから応援メッセージをいただきました。


いつもお世話になっております
スタッフ一同貴院様の
ブログを楽しみにいつも
読ませて頂いております
         ドルチェ



応援ありがとうございます。クリックもお願いします。


風邪をひきました

20160127.png


猫バンバン

最近とみに寒いけども

何年ぶりかにしもやけになってしまった。

血行を良くしたら治るらしいので

揉んでたら余計痛くなった。。。

どうやら強く揉みすぎると毛細血管が破壊されて

炎症がひどくなるようだ。。。




どうしたもんかと、いろいろ調べてみたら

なんだがとても良いらしいという治療法を見つけた

これだ


E167884H_L.jpg

エアーサロンパス

これがしもやけにも効果があるらしい

で、実践してみたが

これは、

効いたね!

消炎効果と血管拡張効果で痛みと腫れがだいぶなくなった

ついでにアンメルツヨコヨコも塗ってみたけど

それも効果があったのかも。

まだまだ寒いのでみなさまお気をつけを。



それから、車通勤の方は寒い朝には猫バンバンをお忘れなく

img_action2.png

猫バンバンとは何ぞや?という人は

日産のHPをみてね

猫バンバンプロジェクト


お知らせ
春からの獣医さんもバンバン募集してます。

こっちもバンバンクリックしてください

病院理念について極限まで意識を高めて書いてみたら……

 k001.png
 2011年以降、日本の動物飼育頭数は減少の一途をたどっているにもかかわらず、全国の小動物獣医師数および動物病院数は増加しているというデータが出ています。今後はニーズの増加により、動物用予防薬や療法食のインターネット販売なども解禁される可能性があり、予防薬でプロフィットを得るという仕組みが崩壊すると思われます。

 k003.png
  そんな流れの中で経営難から閉院する病院も増えており、動物病院業界は今まさにレッド・オーシャンに突入しようとしているのかもしれません。将来的に動物病院は獣医師一人で診療を行う『町の診療所』と数十人の獣医師を『抱える高度医療病院』の分かれる二極化が起こるというのがデファクトスタンダードとなりつつあるのが獣医業界のリアルです。我々のような規模の病院には厳しい時代になろうとしています。

k002.png
 これらはいつまでもペンディングしておける問題ではなく、獣医療がコモディティ化していく中でコアコンピタンスを獲得し、大学病院と個人病院の中間の役割をアサインされる事を目指すのが、現在われわれの最もプライオリティが高い案件なのです。
 そのために我々はジャストアイデアではなく、スキームを早急に確立し行動をすることを心がけています。具体的にはブルー・オーシャン戦略を展開していく事、すなわち他院との差別化を図るために、今後高まるであろう高度医療技術ニーズに応えたローンチを提供してする、知識と技術を吸収し続けることによりPDCAサイクルを回し、獣医療分野でのソリューションを提供能力を向上させる、一次診療病院と大学病院双方とインタラクティブに情報を共有する、などです。


 
k004.png
 そうして、中間病院として地域社会からオーソライズされることでエンゲージメントを強化し、ペットオーナーのベネフィットフルコミットすることが当院のコーポレートミッションだと考えています。








何を言っているのか全く分からなくなった。









【ビジネス用語辞典】
ニーズ ・・・ 需要
プロフィット ・・・ 利益
レッド・オーシャン ・・・ 血で血を洗う競争市場
デファクトスタンダード ・・・ 事実上の標準
リアル ・・・ 現実
ペンディング ・・・ 保留
コモディティ ・・・ 一般化したため差別化が困難となった製品やサービス
コアコンピタンス ・・・ 競合他社に真似できない核となる能力
アサイン ・・・ 役割を与えられること
プライオリティ ・・・ 優先順位
ジャストアイデア ・・・ 思い付き
スキーム ・・・ 枠組みをもった計画
ブルー・オーシャン ・・・ 競合相手のいない領域
ローンチ ・・・ 新しい技術
PDCAサイクル ・・・ Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。
ソリューション ・・・ 問題解決策
インタラクティブ ・・・ 相互対話
オーソライズ ・・・ 認められる
エンゲージメント ・・・ 客との結びつき
ベネフィット ・・・ サービスから得られるメリット
フルコミット ・・・ 責任を伴う約束
コーポレートミッション ・・・ 社会の社会貢献




お知らせ

当院では獣医師を募集しています。就職希望の方はトゥギャザーしようぜ。



ランキングトップになるためにはあなたのクリックが重要なリソースです



リソース ・・・ 資源

口熊野マラソン

ども、獣医師の吉田です。

2月7日に和歌山県白浜で行われる口熊野マラソンに参加します。
このマラソンは、僕が前職時代に、先輩に誘われて初めて走った大会です。
ど素人のくせに、どうせ参加するならフルマラソン!!と無茶したのが昨日の様です。

あれから、もうすぐ10年、早いもんです。

marason02.png

学生時代から運動はしてきたものの、長距離走は本当に苦手でした。
それが、なぜ10年も続いているかというと・・・・・・・・・マラソン大会での沿道の応援があったかいんです。

kumamusi.png

普段の生活では味わえない、ほっこりした気持ちになります。

ときどき、おばちゃんが、かごいっぱいの飴ちゃんとかチョコをもって、沿道から、
「つかれたやろ?甘いもん食べて頑張り・・・・・・」と、こんな感じです。
疲れも吹っ飛びます。

日頃の生活で疲れてしまっているあなた、マラソン大会に出るしかないですね。
疲れてんのに、走ったりできへんわー??
いやいや、そんなことありません。
疲れないようなスピードで走ればいいんです!

マラソン大会には、制限時間というものがあり、この大会は6時間なので、比較的緩い規制です。
6時間というのは、
ん・・・・・・・?あの人、走ってる?歩いてる?ぐらいのペースで充分です。
さらにいうと、走ったり、歩いたりしながら、全体の60%ぐらいを走れれば、時間内で
ゴールできます。
つまり、とりあえず、どんだけ歩いてもゴールできたらいいやという、初心者大歓迎の大会です。

当院は、獣医師募集中です!

故障したレントゲン装置を修理依頼のために中国へ送った結果

去年、歯科診療用に自腹でポータブルレントゲン装置を買ったのだが

半年ほどで故障してしまった。

その後もだましだまし何とか使えていたのだが、

あまりにも使い勝手が悪いのと

一年以内なら保証期間中なので無料で修理してくれるみたいだったので

修理を依頼した。




購入したのはポータブル式歯科X線診断装置AD-60P

20160123-00.jpg

歯科専門通販サイトのZETAデンタルで購入した。

そこの担当に連絡すると、修理を受け付けるので

国際便で中国に送ってくれとのこと。

それが去年の11月中旬このことなのだが

それ以来、向こうからは何の音沙汰もない。。。

さすが中華クオリティ。

このままではいかんと思い

「どうなってんのー?(不信感)」

とメールしてみたら

「今修理中だから、もうちょっと待ってね

 修理終わったらこっちから連絡するね(はぁと)」

という返事が来た。

これが去年の12月上旬。

そして今日までまた何の連絡もないので

今朝方もう一度

「一か月たったけどどうなってんのー?(イライラ)」

とメールしたところ、病院に中国から荷物が届いた。

入れ違いだったようだが

修理が終わったら連絡くれるはずなのにおかしいなー

さすが中華クオリティ。

と、思いながらも荷物を開けてみて、出てきたのが

これだ。

P1230312.jpg


P1230313.jpg


P1230314.jpg


お分かりいただけただろうか?

一見普通に見えるが、実はこれプラスチックの外側だけで

中身が空っぽなのだ。

なぜか、中身のない外側のプラスチックケースだけが

返却されてきた。

特に説明もない。










えええええええええええええええええ!?




どういうこと?

実は修理は済んでいて

新しいレントゲン装置だけが通関に手間取っているのか?

それで、不要な部品だけ先に返ってきたのか?

それとも、中身だけ抜き取られて

無残な姿で返ってきただけなのか?

メールの返信がまだないので真相はわからないが

しばらく経過を見ていくしかないようだ……

う~ん…

さすが中華クオリティ


ランキング参加中です
ぽちっと押してください





おしらせ
ただいま獣医師募集中です。興味のある獣医師の方はご連絡ください。おまちしています。

JAHAセミナー 三日目 

いよいよセミナーも最終日

天満研修センターに行くのも最後です。

ずっと座っているからなのか、姿勢が悪いのか

左肩甲骨と右膝に鋭い痛みが走っています。




最終日の講義内容は

猫の末端肥大症

コントロールが難しい犬と猫の糖尿病患者


です。




猫の末端肥大症
 いままでほとんどないと思われていたが、意外と多いことがわかってきた。糖尿病患者の1/4で末端肥大症があるといわれている。下垂体からの成長ホルモンの異常分泌によっておこる。
 典型的な症状は顔面の幅が広くなる、下顎が出てくる、歯間が広がる、四肢末端が大きくなる、多食、体重増加。併発疾患は糖尿病、インスリン抵抗性、変形性関節症、心筋肥大。コントロール不能の糖尿病があるにも関わらず、体重が増えてくる症例で疑わしい。ただし、典型的な症状を示さずに成長ホルモンの異常分泌を起こしている場合もある。
 診断にはIGF-1を測定する。IGF-1は初期では上がっていないことがあるので、数週間、数か月ごとに再測定が望ましい。糖尿病ではルーチンに測定すべき。なぜなら末端肥大症があると糖尿病コントロールが難しくなり、長期寛解が望めないということが事前にわかるからだ。さらに成長ホルモンの分泌には波があり、その都度インスリン量を調節しなければならなくなる。また、下垂体腫瘍にたいしてアプローチできるかもしない。そして末端肥大症はわりと多くいるということだ(尿路感染症の2倍いるとさえ言われる)。
 治療には放射線療法、下垂体摘出術、内科療法がある。現実的に可能で効果があるのは放射線療法のみ。放射線療法を選択できない場合にはインスリン療法で維持する。この場合の目的はQOLの改善であり、血糖値のコントロールではない。無理に血糖値をコントロールしようとすると高用量のインスリンが必要になり、成長ホルモン分泌量が下がっているタイミングでは低血糖症を起こしかねない。ほとんどの場合、インスリングラルギンを8~10U/BIDで維持できる。末端肥大症ではケトアシドーシスを起こすことはまれである。
 予後は腎臓病や心疾患、重度跛行を起こして死亡、安楽死を選択される。
 バーミーズは遺伝的に糖尿病を起こすので、末端肥大症の検査はしない。

犬の末端肥大症
 下垂体腫瘍はまれ。プロジェステロン誘発性の乳腺から成長ホルモンの過剰分泌が起こる。治療は避妊手術。また、甲状腺機能低下症に関連することもある。TSHの分泌促進により下垂体細胞に変化が起こることで成長ホルモンを過剰に分泌するようになる。甲状腺機能低下症の治療を行うことで改善することがある。

コントロールが難しい犬の糖尿病
 見直すべき点は、まずはインスリン、食事、運動の3点。そのあとに、飼い主の要因、動物の体の問題、インスリン抵抗性の3点。
 インスリン量の調節は血糖曲線の最下点のみを見て行う。

コントロールが難しい猫の糖尿病
 猫のⅡ型糖尿病とヒトのⅡ型糖尿病の類似点と相違点。
 類似点 … 高齢、肥満、膵臓のアミロイド沈着を起こす、遺伝的素因がある。
 相違点 … 猫はインスリン分泌量も少なくなる(インスリン依存性)、猫はケトアシドーシスを起こす。

 インスリン分泌不足になる原因は、膵臓のアミロイド沈着(アミロイドの元になるアミリンはβ細胞からインスリンとともに分泌される。インスリン抵抗性があると、それを補うために過剰にインスリンが分泌される。同時に過剰に分泌されたアミリンが膵臓に沈着しアミロイドになる。それによってβ細胞の破壊が起こる。)グルコース中毒、脂肪中毒、慢性膵炎である。

 餌は低脂肪食で缶詰のフードのほうが良い。高脂肪食はインスリン要求量を増やすこドライフードが直接m、糖尿病の原因なるわけでもないし、高脂肪食がインスリン抵抗性を起こすわけでもないが、ドライフードや高脂肪食は肥満の原因になる。療法食は血糖値を下げるので食べられるなら食べたほうが良い。ただし好みがあるので食べてくれないなら市販のフードでもよい。その場合、炭水化物の割合が12%以下であることが必要。他の病気で食事療法をしているのなら、そちらを優先すべき。その時は缶詰のフードのほうが炭水化物の割合が低いのでおすすめ。
 
 インスリン療法からの離脱は最初の3-4か月が最も成功しやすい。寛解を得やすいものは、ニューロパシーを起こしていないもの、ステロイド投与で糖尿病になったもの、血糖値のコントロールが良好なもの、糖尿病の期間が短いもの(6か月未満では85%、6か月以上では35%の寛解率)、高齢であるものである。

 モニター方法は、寛解を目指す治療をおこなう集中プロトコールと臨床症状を抑えるだけの治療を行う基本プロトコールによって異なる。集中プロトコールはかなり厳しい管理が必要なので一部の適した猫と飼い主にしか適用できない。(猫の性格、飼い主が手間をかけられる時間、費用など)

JAHAセミナー 二日目

今日も今日とてセミナーに行っております。

勉強の話なんか書くなと言われておりますが(主に院長に)

それ以外にネタもないので仕方ないのです。




さ~て、二日目の講義内容は?

谷口です。

長年使っていた家のパソコンの動きがもっさりしてきたので

思い切って買い換えることにしました。

ずっとデスクトップ派だったんですが、ノートパソコンにしてみたら

意外と快適で使いやすいです。

やっぱりSSDは静かで早くていいですね。

さて、今日は

ナトリウムおよびカリウム異常の診断

電解質水分バランスが障害される内分泌疾患の管理


内分泌性高血圧および副腎腫瘤へのアプローチ

の3本です。

つらつらとまとまりなく書くので、飛ばして読んでくださいね。

じゃん・けん・ポンウフフフフ




ナトリウム、カリウムの異常を起こす病態
 高張液の喪失 → 低Na、細胞外浸透圧低下による症状
 等張液の喪失 → 浸透圧は変わらず
 純水の喪失 → 高Na、細胞外浸透圧上昇による症状
 低張液の喪失 → 中程度のNa上昇

アジソン病
 非常に非特異的な症状を示す。ストレスで状態悪化、また検査値にも影響を及ぼすので、検査前に推測でアジソン病と判断し、治療と検査を開始する(アジソン病を疑う根拠は必要)。脱水、ショックを呈しているのに徐脈になっていることがある(通常はショックだと頻脈になる)。ずっと治らない消化器症状はアジソン病を鑑別診断に入れて、ACTH刺激試験を行うべき。白血球のストレス像(リンパ球増加、好酸球増加)が見られないこともひとつの判断材料。循環血流量が低下するので高窒素血症を起こす。Na/K比 <15が目安。レントゲンで心臓の縮小、巨大食道があることも。また、コッカースパニエルでは副腎の石灰化を起こすことがある。副腎のサイズは一般的に腹背方向で3.2mm以上なら機能は正常だが、それより大きくなっているアジソン病もいた(腫瘍による破壊)。また、正常でもそれより小さいこともあった(ステロイドを投与されている犬など)。
 とにかく、しっかり検査をして最もよい推測をすることが必要。もっとも重要な鑑別診断は初期の慢性腎臓病。高窒素血症、高K、高IPがあるから。一般的にアジソン病は慢性腎臓病にくらべてBCSがあまり悪くないことが多い。
 アジソンっぽい症例が具合が悪くなってきたら、まず輸液。それから採血して一般検査とACTH刺激試験を行う。アジソン病疑いのときは30分後にpostの採血(できるだけ早くステロイドを投与したいから)。その後、ステロイドを投与。具合が悪い症例にはアジソン病を必ず鑑別診断リストに入れておくことが大切。
 10%はグルココルチコイドのみの欠乏を起こすpostのアルドステロン値を測定することで、グルココルチコイドのみの欠乏か、ミネラルコルチコイドの欠乏があるのか判断する材料となる。

高アルドステロン血症の猫
 実はわりといる。慢性腎臓病と症状が似ているので見逃されているかもしれない。高血圧、失明(高血圧による)、低K、たまに高Na、高窒素血症、虚弱などなど。診断にはアルドステロン増加とレニン減少を見つけること。ただし、今のところ猫での検査は難しい(とくにレニン測定)

副腎腫瘍で起こること
 皮質腫瘍 … クッシング症候群、アジソン病(腫瘍による副腎組織の破壊のため機能低下)、高アルドステロン血症、性ホルモン分泌、コルチゾール前駆体分泌
 髄質腫瘍 … カテコールアミン分泌

 プロジェステロン分泌性副腎腫瘍では、プロジェステロンを測定すると高値になっているが、それが下垂体性の分泌過剰なのかどうかを鑑別するすべはない。
 コルチゾール前駆体分泌腫瘍ではコルチゾールの上昇は見られないが、前駆体の17-ハイドロキシプロゲステロンが上昇する。17-ハイドロキシプロゲステロンはその他のいろいろな疾患でも上昇するため特異度はあまり高くない。

副腎の偶発腫はどうする?
 1cm以上の副腎の偶発腫が3748頭中151頭でみつかっている。
 そのうち手術を行った20頭中6頭が悪性、14頭が良性だった。
 腫瘍が大きければ大きいほど、悪性の可能性が高かった。

 手術をしないことのリスク … 転移、血管浸潤、破裂、出血の危険性がある。種々のホルモン分泌による障害が起こる。

 手術をすることのリスク
 … 罹患動物のおおくは高齢であることが多いので、手術による死亡率、合併症発生率が高い。費用もかかる。また腫瘍の中には良性であり、非常にゆっくりと拡大することがあるので、何も悪いことをしないこともある。

 他の病気を持っていることがあったり、それぞれの症例でバックグラウンドが異なるので、手術をするか否かの判断はそれぞれの症例で異なる。利点と欠点を十分に話し合って、納得がいく形で治療を開始することが大切。

こころのワクチン♡

こんばんは。看護師、古家です。

私のおすすめの本をご紹介したくて、久々登場しました(^-^)

その本のタイトルはこころのワクチン

こころのわくちん


ワンちゃんが人と一緒に幸せに暮らしていくにはどんなことが必要か?わかりやすく細かく丁寧に書かれています。
著者の村田香織先生は動物行動学を専門とする現役の獣医さんです。
この本は、そんな先生の動物と飼い主さんへの愛情であふれている素敵な一冊です。
ワンちゃんを飼い始めたばかりでわからないことがいっぱい!という方はもちろんですが、長くワンちゃん飼っておられる方も是非一度読んでみてください。

(待合室に見本があります♪購入を希望の方はスタッフまでお声かけください)
(価格:1429円+税)

私もこの本から多くのことを学びました

そして私の中で変わったこと。
その一つに病院の動物たちとのかかわり方があります。
病院犬のケイちゃんはフラットコーテッドレトリバーという犬種でとてもエネルギッシュで遊びが大好きです!
そんなケイちゃんのニーズを少しでも満たせたらと思い、遊ぶ時間を増やしました
ただしその時おすわりをしてから遊び始めるのがルールです。

こうやって信頼関係を築いていってます


身体が健康でも心が病んでいたら、それは本当の健康とは言えないですよねそれは人も動物も同じだと思います。

是非皆さんの愛犬にも“こころのワクチン”を


JAHAセミナー一日目

2,3日前から急に寒くなりだして

1月も半ばを過ぎて、ようやく冬本番という感じです。

そんなクソ寒い中3日連続お休みをいただいて

JAHA国際セミナーに行っております。

今回のテーマは

実際の症例に基づく最新の内分泌学
~複雑な内分泌疾患の解決への糸口を見つけるためには~


講師はDr. Robert Shiel (アイルランドの先生)

講義を聴いてちょっと面白かったところを忘れないうちに書いておく




一日目 犬の副腎皮質機能亢進症


副腎皮質機能亢進症の診断
 必ず臨床症状がある症例のみ副腎皮質機能亢進症の検査を行う。
 診断が難しいので、検査はACTH刺激試験、低用量デキサメサゾン刺激試験、尿中コルチゾール/クレアチニン比の3つを組み合わせて行う。

副腎のサイズについて(腹背方向の長さ)
 たいていはPDHでは両側が腫大、ATでは反対側が萎縮しているが、PDHでも小さいものは5mm程度のことがあるし、ATでも反対側の副腎が5mm程度あることはある。

内因性ACTH測定
 PDHとATの鑑別に有用。検体の取り扱いに注意が(常に冷やす必要あり)
 
トリロスタンによる治療とモニター
 モニタリングはACTH刺激試験で行う。しかし、コルチゾール値と臨床症状には相関性がないので、トリロスタンの薬用量は症状を見て決める。ACTH刺激試験を行うときは、必ず投与後何時間で測定するか決めて行う。(別に2時間後でも4時間後でも6時間後でもいいが、検査のたびに測定する時間を変えてはいけない)
 禁忌は慢性肝疾患、慢性腎臓病、妊娠中、K保持性利尿薬やACE-Iとの併用(ただし、症例によっては仕方なく同時使用しなくてはならない場合もある)

トリロスタンの副作用
 ネルソン徴候 … 下垂体へのネガティブフィードバックが起こらなくなるため、急激に下垂体腫大が起こる。それによって急性の神経症状が起こる(旋回運動、反応性の低下)。グルココルチコイドの投与で治まる。
 副腎壊死 … 下垂体からのACTHが増加するために副腎に出血や壊死が起こる。

コントロールがうまくいかない副腎皮質機能亢進症の治療
 トリロスタンを増量するならACTH刺激試験を行ってコルチゾール値を測る。トリロスタン投与後4時間で測って、コルチゾール値が十分に低いなら、次は投与後24時間で測る。コルチゾール値が高いならトリロスタンをBIDにする。コルチゾール値が低いなら、低コルチゾール血症の危険があるから増やさない。それから、その他の疾患がないかを探す。とくに副腎皮質機能亢進症のときは免疫抑制から尿路感染症や尿結石症をおこし、その症状がPU/PDと間違われるときがある。それらがないなら、トリロスタンをやめてミトタンにしてみるとコントロールが良好になることがある。

典型的ではないタイプの副腎皮質機能亢進症
 副腎皮質機能亢進症の臨床症状があるが、ACTH刺激試験、低用量デキサメサゾン刺激試験では正常値になるタイプ。
 ACTH非依存性副腎皮質機能亢進症 … ヒトで報告あり。コルチゾール産生細胞にはACTH受容体以外の受容体がいくつかある。それらが刺激されてコルチゾールを産生することがある。犬での報告は、食事誘発性副腎皮質機能亢進症。高たんぱく食を摂取後に尿中コルチゾール/クレアチニン比の上昇がみられ、病理検査でコルチゾール産生細胞の受容体に変化があった。
 異所性ACTH分泌性腫瘍 … 肺や腹腔内臓器(肝臓、すい臓)に発生することがある。

その他
 スコティッシュテリアはALPが高くなっている犬種なので、それだけで副腎皮質機能亢進症を疑わないように。
 SARDs(突発性後天性網膜変性症候群)で副腎皮質機能亢進症様の症状が出る。実際に副腎皮質機能亢進症なのは10%くらい。

筋トレ

最近、年齢からくる衰えを感じている獣医の吉田です。

いままで何時に何を食べても太らなかったのに、このところ、お腹まわりが
ふっくらしてきました。特に食べた後はひどいです。

この話をすると、みんながいやいやそんな・・・・。って言ってくれるんですが、
こればっかしは、自分の気持ちの問題なので、このお腹が許せないんです。
そこで、筋トレをはじめました。

長い時間頑張り続けるのは、ちょっと無理なので、1日10分で効果があるという
体幹トレーニングを選択です。
こんな感じ↓
samu2-2img-71257_s_201601201046179f6.jpg
これを1分間。
余裕があれば、対角線の片手片足を上げたりできます。


そしてこうです。
20140601203730.jpg
左右それぞれ、1分間。
これも余裕があれば、上の足をあげてみましょう。

1分頑張るだけなので、毎日続けられるかもしれません。
お腹がバキッバキになったら、写真をアップする予定です。

では。

犬と猫のインフルエンザ その2

昨夜は何をとちくるったのか

夜中にパジャマの上を脱ぎ散らかしていた。

なんとなく暑くなって、寝汗をかいていたのは覚えている。

悪夢を見たのか

自律神経がいかれているのか。。

インフルエンザの話なんか書いたからから

フラグが立ったのかも。。。

ase.jpg





今回は前回の続きで、インフルエンザのお話

ちょっと前に、鳥インフルエンザが流行って

ヒトにも感染するので流行したら大変なことになる、と

ちょっとした騒動になったが

じつは犬インフルエンザというものも存在する




『犬インフルエンザウイルス(CIV)』

H3N8H3N2の2種類があり、現在まで日本での発生はない。

しかし、近隣諸国ではすでに流行地になっているので万が一のために注意が必要

ちなみに動物からヒトへの感染は報告されていない。




H3N8はアメリカ合衆国フロリダ州で、

H3N2は韓国、中国、タイなどのアジアおよびアメリカで発生、流行している。

日本の犬と猫を調べたところ、H3インフルエンザウイルスの抗体を

持っていなかったことが報告されている。

つまり、もし犬インフルエンザウイルスが日本に侵入した場合

急速な流行が起こるかもしれない。





犬インフルエンザの症状は

約20%が無症状、約80%が臨床症状を示す。

症状は軽症型重症肺炎型に分類されるが、

ほとんどは軽症型である。

軽症型はケンネルコフに似た軽い咳と発熱が10~30日続き

たいていは自然に治る。

重症肺炎型は40℃以上の高熱と咳、

呼吸困難、鼻水、沈鬱、食欲不振などを起こす。

1~8%の症例で出血性肺炎で死亡する。



特効薬のような治療法はなく、

点滴などの支持療法と二次感染予防の抗生物質などで治療する。

ヒトインフルエンザ治療薬のタミフルやリレンザは

動物への使用は報告されておらず

効果、安全性、投与量などは不明である。

また、ヒトではこれらの薬は発症48時間以内の

感染初期に使われるもので、

動物の場合は病院に来るころには、

感染から時間がたっていることが多いことと

むやみな投与はウイルスの薬剤耐性を招くので

現時点では動物に対するこれらのインフルエンザ治療薬は推奨されていない。




今のところ、犬インフルエンザは日本になくて

ヒトにもかからないのでそれほど心配はいらないのかも。

でも韓国、中国では流行っているのでいつ入ってきてもおかしくないですね。。



↓↓インフルエンザ予防接種をしつつクリック

犬と猫のインフルエンザ その1

今年もインフルエンザの季節になった

まだまだ、流行はしていない様子だけど

体調管理には十分注意しようと思う



インフルエンザ流行レベルマップ (1月13日現在)

20160117-01.png



そういえば、宗さんがここ2,3日ゲホゲホ言っていたから

インフルエンザじゃあないか

と、冗談で言ったら

宗「今までインフルエンザにかかったこと無いから大丈夫です」

やって。。。

inful1-01.jpg


もう、いいから早よ帰ってビール飲んで寝とき

と、冗談で言ったら

宗「そうですね、消毒せなあかんし」

やって。。。

inful1-02.jpg





ところで犬と猫のインフルエンザについてだが

今までたまに

「ペットに人間のインフルエンザってうつるの?」

と聞かれることがあったので

「ペットには人間のインフルエンザはうつりませんよ」

と言ってきた。

inful1-03.jpg


しかし近年の研究・報告で分かってきたことは

『人間のインフルエンザは
 実はペットにもうつるようである』


ということだ。






inful1-04.jpg










inful1-05.jpg



ヒトの間で流行する季節性インフルエンザの原因は2種類

A型インフルエンザのH3N2とH1N1である。

これらのウイルスが犬や猫に感染する可能性がいくつかの研究で指摘されている。

自然感染例については、猫で報告が多い。

飼い主がインフルエンザにかかった数日後に、飼い猫がインフルエンザ様の症状を示し

その猫からH1N1ウイルスが分離された例がいくつか報告されている。

inful1-06.jpg


犬では自然感染による発症例は今のところないようである。

しかし実験的にH3N2およびH1N1ウイルスを犬の鼻に接種した研究で

感染が成立したうえ、ウイルスの排泄も認められた。

さらに、犬から犬への感染も確認されたことが報告されている。

inful1-07.jpg


ヒト季節性インフルエンザウイルスに対する抗体の保有状況は

日本も含めた世界中で調査されている。

抗体陽性率

犬:1.7~5.0%

猫:1.2~43.5%


もしかしたら、猫はヒト季節性インフルエンザウイルスに対して

感受性が高いのかもしれないようだ。





犬や猫がヒトのインフルエンザにかかった場合の発症率は不明。

しかし、おそらく多くは無症状

あるいは飼い主が気付かない程度の軽い症状であると思われる。

ただし、中には重症化する可能性もあると思われる。

飼い主がインフルエンザになったら、万が一の場合を考えて

ペットとの距離をとることが望ましいかもしれない。




ちなみにヒト季節性インフルエンザウイルスが動物間で流行したことや

動物からヒトへうつったという報告は今のところない。




次回、「犬インフルエンザウイルス」について書きます


↓↓インフルの予防をしつつクリック





パンダを探せ!ネコを探せ!の答え

↓↓クリックしてね↓↓

パンダの答え

ネコの答え

皆、わかったかな?

ラピュタ

みなさん、こんにちは。
獣医の吉田です。

金曜日にはラピュタが見れなかったので、昨日の夜に録画しておいた
ラピュタを見ました。
寝転がって見始めたのですが、気づけば、ちゃんと座って見入っていました。
やっぱりラピュタが大好きです。
パズーみたいにまっすぐ、情熱的に生きていこうと思いました。

そこで、今日から笑顔を振りまいていますが、駒井先生に困られました。

○○を探せ!

小学校の時、こんなんよく書いてたなぁ

という感じの画像

昔、ウォーリーを探せ!が流行ったけど

それと似たような感じのものが 海外のネット上で話題になっている様子。

パンダを探せ!



ネコを探せ!

下の雪だるまの大群から、パンダを探してください。
20160116-01.png



下のフクロウの大群からネコを探してください。
20160116-02.png


雪だるまとパンダはいいとしても

フクロウとネコはわかりにくすぎるやろ。。。

違い口だけやん



すぐに見つかったかな?


↓↓わかった人はクリックしてね

やっぱラピュタって面白いわ

20160115-01.jpg















20160115-02.jpg

















20160115-03.jpg
















20160115-04.jpg













20160115-05.jpg



↓↓ラピュタ好きな人はクリックしてね

保険に加入している犬の生命表と死亡原因

ペット保険に入っている犬の寿命と死亡原因をまとめた文献があったので

のせてみようと思いまふ

A current life table and causes of death for insured dogs in Japan.
Prev Vet Med. June 2015;120(2):210-8.
Mai Inoue; A Hasegawa; Y Hosoi; K Sugiura





5kg未満群の平均寿命は13.8歳
-5.jpg




5-10kg群は14.2歳
5-10-.jpg




10-20kg群は13.6歳
10-20-.jpg




20-40kg群は12.5歳
20-40-.jpg




40kg以上群は10.6歳
40-.jpg

体重5kg未満の犬を除いて、体重増加と共に平均寿命が短くなる傾向があった。

腫瘍は死亡率が最も高かった(特に大型や超大型犬種群)。

心血管系障害は、2つ目の大きな死亡原因で、12歳以上のトイ犬種群は他の犬種群よりも死亡率が有意に高かった。




やはり小型犬は長生きだね

昔に比べて大型犬の寿命も延びてきているみたい

平均寿命めざしてがんばりましょう

↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします

じつは。

獣医師、吉田 祐樹です。

最近、谷口先生がブログをいっぱいアップしています。

彼が書く文章と描くイラストはとても人気があるわけです。
確かに面白い・・・。

ぼくも面白いのを書きたいと、彼に相談すると、
最初から面白ものが書けるわけないでしょう。いっぱい書いて、練習してくださいと
怒られました。
頑張ります。

さて、われわれ獣医師は、動物病院で先生として仕事をしているので、
ちょっと、とっつきにくい、気軽に相談しにくいと思われる飼い主さんもいらっしゃるようです。
実は、我々は、全然たいしたことない人間なんです。
そんなところを、このブログで見てもらえたらと思います。

たとえば、谷口先生はああ見えて、ハロークッピーが大好きです。
たとえば、駒井先生はああ見えて、お昼ご飯に米を一合食べています。
たとえば、私は、こうみえて、今年で38歳です。ああ、おそろしい・・・・。

では、また。
次は僕の趣味の話をする予定です。




歯周病の抜歯適応 ~切歯~

歯周病に罹患した歯の抜歯については臨床医としては悩むところである。

切歯に関しては、臼歯よりも清掃がしやすいことから、ある程度歯周病のステージが進行していても残しておくことが多い。
というのも、スケーリング、ルートプレーニングをしっかりすると、切歯の場合はだいぶグラついていても、回復してしっかりしてくることがあるからだ。

切歯抜歯適応の一つの指針として、歯根のアタッチメントロスが歯根の2/3以上の場合というのがある。



ミニチュア・ダックスフンド
12歳4か月 

歯01


処置前の状態
全ての歯に重度の歯石付着(CI3)がある。

歯石指数 CI
CI1 = 歯石の幅および厚さ(またはそのどちらか)が0.5㎜を超えないもの。
CI2 = 1.0㎜を超えないもの。歯肉縁下にわずかに広がる。
CI3 = 1.0㎜を超えるもの。歯肉縁下に及ぶ。



歯02

処置後の状態


今回は特に下顎切歯の状態が悪かった。
残存下顎切歯は302,303、402、403だったが
すべて重度の歯の動揺(M3)があった。


歯の動揺度 M
M0 = 通常の生理的動揺度
M1 = 通常の動揺度よりもわずかに大きい
M2 = 1㎜未満の水平的動揺
M3 = 1㎜より大きい水平動揺。垂直動揺あり



アタッチメントロスは歯根の2/3を超えており、歯槽骨も歯肉もほとんど残っていなかったので抜歯適応とした。

歯03


抜歯鉗子で容易に抜歯可能だった。

歯04

抜歯窩はほとんどなかったので、縫合せず。
抜歯窩の掻把だけ行った。

歯05

歯槽骨に付着していたのは歯根の先端だけだったのがわかる

ちなみに切歯のレントゲン画像だが、一般レントゲンフィルム(CR)で口外法で撮影した。
歯06

上の赤丸で囲ってある部分が下顎切歯だが、正直なところ歯周病の重症度について判別しにくい。
切歯に関しては歯科用レントゲンを使用すべきだが、残念ながらポータブルレントゲン装置AD-60Pは故障して中国に送り返してるところだ。
そして、音沙汰がない。
中華クオリティといったところか。
安かったしな。

いづれにせよ、レントゲンだけでなく、麻酔下でプロービングなどをして総合的に判断する必要があるのを感じた。

ハロークッピー

みなさんは駄菓子のクッピーラムネをご存知だろうか

あのリスとウサギの絵がかいてあるラムネだ

ramune01.jpg


いくつも種類があるが、その中で一際輝くのが

ハロークッピー

ramune hello

ハロークッピーは他のクッピーラムネと味がかなり違う

クッピーラムネは一般的なラムネと同様に酸味がきいて甘酸っぱい味覚になっているが

ハロークッピーは酸味がなく、甘ったるいテイストになっている

僕の周りの大人には受けがよくないが

僕はこれが大好きです

しかし、このハロークッピー

ほとんどの場所で売っていないのだ

どこのスーパー、コンビニに行っても

あるのは普通のクッピーラムネだけ……


ramune kuppy
ほしいのは、これじゃないんです


いままで尾崎の万代と大津京のスギ薬局でしか見たことがない

週に一回は万代に行って、ハロークッピーを買いだめしているので

多分、万代のレジのおばちゃんには

『ハロークッピーの人』

というあだ名がつけられていると思われる。

ramune hello2
ウチに大量にストック

僕の分がなくなるので

見つけても買わないでください


↓↓ハロークッピー派の人は押してください

2016年度の目標 医師ver.

医療系サイトで日本の医師1000人に聞いた2016年の目標が

記事になっていたので、宗さんといっしょに順番に見てみよう。







第10位


2016-10.jpg

10.jpg

新年迎えたばっかりやのに……

疲れてんのかな



第9位
2016-09.jpg

その他の自由記述では

勤務医からは
「事故を起こさない」
「毎日の仕事を健康に続けること」
「職場環境の改善」
「資格ではなく、自己研鑽に努める」
「プライベートの充実」
など

開業医からは
「健康の維持」
「余暇の充実」
「ボランティア活動を続ける」
「医療の進歩に遅れないこと」
「患者の死亡ゼロ!」
「講演本数50本」
など

健康に気を使いながら、家族・趣味・仕事を大切にしたい人が多いみたい



第8位~第4位
2016-04-08.jpg
04-08.jpg

やはり上昇志向の人が多い



第3位
2016-03.jpg
03.jpg

5位の「論文掲載(日本国内発行誌)」6位の「学会発表(口頭)」もあるので

何らかの研究結果を発表することを目標にしてる医師は多い

医療の発展を目指す姿勢は我々も見習うべきでしょう



第2位
2016-02.jpg
02.jpg

人間関係とか、色々あるんやろうなぁ……

ステップアップのためかもしれないけど



そして堂々の第1位
2016-01.jpg
01-1.jpg









01-2.jpg

現状維持は後退だとよくいいますが、

それだけ今の環境に満足しているということなので

医師にとってはいいことなのだろうか……






みなさんは2016年の目標はたてているのでしょうか?

僕の目標は宗さんのツッコミがさらに冴え渡るのを見守ることです。

今年も1年がんばりましょう。



↓↓今年もランキングクリックお願いします

紫色の子猫

カリフォルニア州で紫色の子猫が見つかったらしい


purple01.jpg

首から下が紫色に光って見える……




どうしてこの子は紫色なの??

purple02.jpg


purple05.jpg


実は、彼は毛を紫色に染められ、

犬が咬んで遊ぶ為のおもちゃにされていた。

どうやら彼は虐待されていたようだ。


purple04.jpg

良く見るとあちこちに咬み傷のようなものが……

purple03.jpg

痛そ





幸いこの子は動物保護施設で治療を受け、快方に向かっているそうだ。

彼は世界中から注目を受け、

里親の募集には、

アメリカだけでなく、イギリスやブラジルの人からも連絡が来ている。

しかし、保護施設の獣医さんはあまり歓迎しない様子。。。

「『紫の子猫』は流行りモノになってしまった」

「子猫が有名になり注目されることは有難いが、人々はこの子猫が紫色だから関心をもっているし、保護したいと思っている。」

「私は、動物虐待が現実に起こり続けているというメッセージが長く永遠に人々に届くことを願っている。紫色の子猫は虐待を受けた動物のただ一匹なのです。」

「保護する必要がある子猫は他にもたくさんいます。」








保護施設では毛を定期的に刈って、普通の猫に戻そうとしている。

「我々は、この子猫が紫色だから彼がほしいと言う様な人がいないようにしたい。」

「子猫を保護するのに、子猫を紫色にする必要はありません。」










流行に弱いのは日本人の特徴と思っていたけど

海外でもそう変わらないみたい



purple05.png



ところで

子猫を虐待しないのは当然だが

子猫を保護したら、最後まで飼ってあげてほしい


purple07.jpg



↓↓ネコ好きの人はクリックしてください↓↓


前田さん その2

新人看護師の前田さんが働き出して3ヵ月経った。

そろそろスタッフ紹介の絵を新しくしたらどうかという意見がでたので

描いてきました。

maeda_20160109181106aa9.png

前田さんのおかあさーん!

色付きましたでー!



これで前田さんも正式に

まつおか動物病院のスタッフとしてがんばっ……






CIMG3651.jpg






髪切ってんじゃねぇかっ!!








女の人って髪の毛切ると、ガラッと雰囲気変わるよね

どうしよう

せっかく描いたけれど

これはもう前田さんじゃない……




とりあえず、やっつけ

maeda2.png

みなさん、前田知美さんをよろしく


↓↓前田さんのおかあさんはポチっとしてください↓↓





追記
2015.1.10

こんな感じに仕上がりました

maeda_20160110164714cc4.png


一番最初のが

一番似てたなぁ……
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。