

稲刈り

こんばんは。

めっきり秋になりましたね。

台風もいくつも来ましたね。

そういえば前回の台風の埼玉県に対する特別扱さ加減に驚きましたね。



さて最近体を動かす機会が何かと増えているのですが、先日初めて稲刈りをしてきました。

小さいとき給食なんかで農家の人に感謝して食べなさい、みたいなことを言われた気がしますが、実際自分でやってみると思っていた以上にとても重労働でびっくりしました。

米もわらもとても重いし暑いしでおじいさんおばあさんが田んぼで働いておられるのをよく見ますが、改めて感心しました。

初心者の僕は半袖で行ってしまったんですが、稲で腕がかぶれて数日間赤みがひかず大変でした。

あと、お米が食べられる状態になるまでに、いくつも行程を踏まないといけないことにも改めて驚きました。

①稲刈り
②乾燥
③もみ殻取り
④袋詰め
⑤精米

とそれぞれに専用の機械があって、それでも大変でしたが、機械がない昔はさぞかし時間と体力が要っただろうと思いました。

お米は保存前に一旦乾燥させないといけないことをはずかしながら初めて知らなかったんですが、水分量15%(たしか)に調整してくれる機械があり、そうしないと保存しづらくなるらしいです(かびが生えたりするのでしょうね)。

自分で刈ったかもしれないお米が食卓にのると感慨深いしいつも以上に美味しいです。

皆さんご飯は残さず食べましょうね!



かすっていきました

今年は日本全土に水難の相がでているのでしょうか?

まつおか動物病院の台風担当谷口です。
またか、と思うかもしれませんがまた台風ネタです。

最近はめんどくさくて忙しくてきっかけでもないとブログが書けません(T_T)


2011typh15.jpg


ニュースを見ると、名古屋では昨日の段階でかなりの雨がふって、大変なことになっていたようです。

4002f6ef.jpg



bb9f2fca.jpg



3bae3a18.jpg



そして、こういうときには決まって川の様子を見に行く人がいるようです。。。
0d45249c.jpg


いっぱいいるようです。。。
1e9cee7d.jpg

\にげてー/



さらにこの台風がピンポイントで名古屋をねらっています。
69ec825e.jpg

\にげてー/


----------------------------------------------------


こちらはだいぶ落ち着きましたが、午前中は嵐でしたー。
そのせいで病院へも足が遠のくようで診察は暇でしたー。

普段だと暇そうにしてたら院長に『この役立たずどもめ』と怒られるのですが、院長はただいま台風とともに北上し、北海道へ出張にゴルフをしに行っています。



もしかして日本全土を巻き込むこの豪雨による危機をいち早く察知して、北海道に避難したのかもしれません。

いまや日本で安全な場所は北海道と埼玉だけです。

ad9876dc.jpg

皆さんも台風のときはくれぐれも外へ出ないようにしましょう。

さて、小降りになってきたし、川の様子を確認してくるかな…

アイデンティティの喪失

こんばんは。

最近、病院内で僕のアイデンティティが失われかけています。
というのも、病院内での僕の呼び名がどうもおかしいのです。

最初の頃は院長が“いわぱち”と呼び出し、ニックネームみたいでよかったのですが、ある日セミナーの申し込みをし、主催者側からの返信で僕の名前が“岩崎先生”となっていたのを皮切りに、院長が僕の名前を“石橋”と間違って書いてしまったりして、最近病院(といっても院長と谷口先生だけですが・・・)では僕は岩崎だったり石橋だったりします。谷口先生にいたっては僕の名前を岩崎にしてしまおうと企み出したりしています。

どうか皆さん、僕は岩橋です。

ただ、大学の卒業証書を頂くときも“岩崎”でした。あの頃から僕のアイデンティティは失われかけていたのかもしれないです。

こんばんは。

吉田先生に胃潰瘍じゃないかと言われたりもしましたが、なんとか体調は落ち着いています。

飲み以外で吐き気がしたのは子供時代風邪をひいたとき以来だと思うのでびっくりしました。

あと最近体重が増えた気がしてこっそり測ってみたらなんと予定より減っていてびっくりしました。

結構食べていると思うんですがやっぱりどこかおかしいんでしょうか・・・。



健康のこともあり、最近趣味にと思ってテニスを始めたんですが、やってみると楽しかったのでしばらくつづけてみようと思います。

以前に松岡先生が言われていたように体を動かすことは大事だと思いました。

試合が出来るくらいには上達したいです。


テニスを始めたあと知ったことなんですが、周りにテニスが出来る人が意外に多いようです。

うちのスタッフではなんと14人中7人!でした。

なにか景品つけてトーナメントしたいですね。

僕がある程度うまくなってからがいいですけど。




さて

今、吉田先生と鈴来先生と隣の焼き鳥屋で飲んで帰ってきたところです。
何の話をしてたかというと・・・思いだせん・・・・

さっき話してたことが思い出せなくなってるんやよね。
岩橋先生がビビリやって言う話やったかなあ。まあ、彼らが来てもうすぐ半年ですが、成長しとるんやと思います。

がんばれよ。鈴来、岩橋。

がんばれよ、駒井。

最近、駒井先生がおかしいんです。今日も腹の調子が悪いといって帰っていきました。
ノイローゼかなあ。

すいません、酔うてるから、話の落ちが思いつかん。

残念。

今日は何の日?

さて、今日は何の日でしょう?誰にも言ってないんですが、今日は病院の開院記念日です。1995年9月7日なのでまる16年ですね。昨日のことのようでもあり、めちゃくちゃ長かったような気もします。

はじめて来てくれた患者さんはゴールデンレトリバーで腹水がたまってる症例でした。レントゲンもよく写らず、エコーもない、ただ腹水がたまってるなあぐらいしかわかりませんでした。申し訳ない。

16年たつと、ブログを書いてるぼくの横で、1年目の先生がCRで犬が何頭妊娠してるか検査してます。よくわからないので、CRでコントラストを調整しながら見てます。

まあ、よかったんやろかなあ。

でも、本当に大事なことは、検査機器であったり、そういうことではないんやよなあ。

獣医さんって、相手が何もいわんだけに、勘というか、想像力というか、そういうのがすごく大事だと思うのよね。でも、今の若い人はそういう部分がどんどん欠けていってるような気がするなあ。

こんなことをいうということは、年を取ったということやね。
昔、勤めてた病院の院長をみて、なんてええかげんなことをしよるんや、と思ったもんですが、今の僕がそれやな。

ぼちぼち、引退の時が近づいているようです。

まあ、皆さんもうちょっとお付き合いください。

獣医さんにとってほんとに大事なことをもう少し探してみます。

台風12号直撃か

お久しぶりです。
まつおか動物病院の台風担当谷口です。

が、駒井先生に先を越されました。

2011typh12.jpg

本台風は直撃コースです。
しかし雨が降っていますが、まだ風はそれ程きつくありませんね。

風雨となると行き帰りがめんどくさいので、さっさと通り過ぎて欲しいものです。

---------------------------------------------------

ところで、こないだ病院の待合に張ってあるポスターを新しく作り変えようという話になりました。
そこで、絵柄などいくつか案を考えてみました。

p06.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------

p05.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------

p01.jpg

p02.jpg

p03.jpg

p04.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------

ボツでした。

台風

台風が来ているみたいですね。

不謹慎な話ですが、台風が来るとなんとなくわくわくしてしまいます。

大きな被害にあったことがないからだと思うのですが、周りにも台風がきたら僕と同じようにわくわくしてしまうという人が何人かいたので、これをみて自分もだと思われる方もおられると思います。

不思議ですね。本能なんでしょうか?

危険なことが近づくとどきどきして、それをわくわくしていると思ってしまうのかもしれませんね。


学生時代、暇と時間だけはあった僕たちは、台風の中でテンションがあがってしまい、芝生のコートで強風にさらされながらサッカーをしたのを思い出しました。

ばかですねー。楽しかったなあ。
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
