

わーい

誕生日プレゼントもらったよー。

CIMG0838.jpg

あと昨日みんなで小川先生と写真取ったのでUPしますね。

CIMG0834.jpg

NEW!

お誕生日ありがとうございます。
28歳谷口です。
今年は2通のおめでとうメールをいただきました!!
去年より減ってるけど、大丈夫です。

28歳になって変わったこと?
なぜか今朝から急にウチの浴室乾燥機が動かなくなってた事ぐらいかな。

さて、心機一転して今日から勉強や運動などを計画を立てて頑張ろう!
そう思って、しばらくぶりにスケジュール帳を開いてみたら、
去年の11月末から約一ヵ月で更新が止まっていました。

三日坊主には定評のある僕ですが、さすがにびっくりしました。

いやいや、今年の僕は違います!
とりあえず衰えた体を鍛え直そうと思います。
今日から筋トレ開始します。

【筋トレ開始前の体重 50.3kg】

スーパー三日坊主の谷口の更新にご期待ください。

-----------------------------------------------

追伸

本日を持ちまして当院の小川先生が退職され、開業に向けて本格始動しています。
なんか僕だけちゃんとお別れを言えずに辞められたので、この場を借りて言わせていただきます。

2年半本当にお世話になりました。ありがとうございます。
また会う日まで。

日常風景

巨大食道のイブちゃんは立ってご飯を食べないと吐いてしまいます。



CIMG0825.jpg


CIMG0826.jpg


CIMG0827.jpg

なので食事のときは箱入りです。

CIMG0829.jpg


CIMG0830.jpg


CIMG0831.jpg

発射します。

CIMG0832.jpg

谷口

さよなら、天さん

犬にダニがついとった

取ってつぶしたけど、血ぃ吸ってなかったんかな、血ぃ出えへんかった


いや、それダニちゃう!てんとう虫や!!

谷口

おはようございます。
おねむの谷口です。

僕は夜更かしが好きなので、遅く帰った晩でもついつい夜中まで起きててしまいます。
そうなると、結構夜中に夕食を作ったり、お風呂に入ったりするので、隣の部屋の人に迷惑かけてしまっているのではないかとちょっと不安になります。
しかし、隣人も意外に夜型らしく、夜中の1時2時に物音が聞こえたり、水を流す音が聞こえたりしているのでおあいこでしょう。

それで休みの前日などは特に夜遅くまで起きてるので、休日は出かけるのがしんどくて大概は一日中家でじっと引きこもってます。
そうすると不思議なことに、隣の部屋から物音が聞こえてくることが全くないんですよね。

まあ、僕は平日が休みなので隣人は仕事に行っているのかもしれません。

でも、そうじゃなくて、隣人が朝出て行くときの音とか、夜帰ってきたときの音とか、そういうのも全く聞こえないんですよね。一日家にいても。

一年ぐらい前は普通にテレビの音とか電話してる声とか聞こえてきたし、ちょいちょい外でばったり会ったりしていたけど、最近はそれも無いしね。。。

そういえば一度だけ夜中の3時くらいに大声で怒鳴り散らしてる声が聞こえたこともあったな(笑)
さすがに、そんなことはそれ以来ないですけど。

でもね、やっぱり夜中になると水を流す音聞こえるんですよね~。

なんなんだろ。

雨模様

こんにちは。

もうすぐ勤務開始から3ヶ月なんです、はやいものです。

少しは慣れてきましたが、まだまだ皆様には迷惑ばかりです。

がんばります。

そしてお世話になった小川先生もあと少しで退職です。


大学も一緒だったんですがほとんどかかわりは無く、

前の病院でも僕が働き始めて半年で病院を移られたので、

トータルでは9ヶ月程度しか一緒に働いてないんですね。


勝手に親しい気になっていましたが、実は小川先生のことは全く知らない気がします。

これからもそれくらいの距離感でやっていこうと思います。

新天地でもがんばってください、たまに遊びに来てくださいね。


駒井




そういう考えもありか

昨日今日と大阪で獣医さんの学会があります。
僕は学会ではがっかりしてしまうので行かないんですが、ほかの先生方にいってもらってます。

その中でもいつも感心させられるのは谷口先生です。

ほかの先生はみんながんばってるからがんばらなあかんとか、同級生がすごい発表をしていて焦ったとか言う感想を聞くのですが、谷口の場合、「こんないっぱいの獣医さんがいて、がんばってるんやから、俺はおらんでもええんとちゃうやろか?」と思うそうです。

なるほどなあ。確かに俺らががんばらんでも誰かがんばってくれるやろうからなあ。

俺も、谷口もこの仕事には向いてないってことなんやろなあ・・・・

人生の不幸とは?

ゴルフをやってて思うんです。いいこともあれば(OBだと思っていたら木に当たって帰ってきた)、悪いこともある(フェアウェイに打ったのにディポットあとに入っていた)。人には幸せと不幸は同じだけ降りかかってくるものです。だから、いやなことがあっても、一喜一憂せずに生きていこう。これが僕のスタンスだったのですが、なかなかそうはいかんもんです。

僕の上を行く男がいました。そう、ミスター駒井です。
まだ、1万円も使っていない給料袋をどこかに落としても、全く悲しそうな顔をしていません。

彼は人類の平和について常に考えている男なので、給料袋をひらった人が、豪遊して幸せな気分になってればいいかと思っているのでしょう。

見習いたいものです。

しかーし、やはりそれはいけないことなんだよ。谷口。
今月中なら許すぞ。

松岡

人生最大のチャレンジ

めっきり冷えてきましたが、皆様お元気ですか?谷口です。

今年の末に小川先生が開業します!!
人生最大のチャレンジです。
なんやかんや大変そうで、白髪20%増量中でめっきり鬱になっています。

その準備のため、残念ながら今月いっぱいで小川先生は退職されます。。。
小川先生にはお世話になりっぱなしで大変勉強させていただきました。
感謝の言葉もありません。

開業先は和歌山県有田市の『ひなた動物病院』です。

皆様ぜひお誘い合わせの上、御来院ください。

お父さんお母さん、家の実家で新しく飼った猫はそこで避妊手術してください。

あと、駒井先生の給料袋を拾った人は病院に届けてください。

学会でがっかりです

CIMG0805_convert_20101115175901.jpg
昨日は学会発表だったんですが、がっかりです。

 今まで怒られたことないぐらい文句を言われました。確かにそんなにいい発表じゃないなあと思ってたんですが、そこまで全否定したら話にならんやろうという感じでした。東京の先生だったので、わざわざ東京から来て、すごくえらそうに文句を言われたので、大学の先生か何かなのかなあと思っていたんです。でも終わってから少し話してみたら、全くわかっていない先生でした。がっかりです。

詳しくないなら、質問せんといて欲しいなあ。

操作がよくわからなかったので、そのまま載せてます。
学会でがっかりしてる男の後姿です。

いしづか動物病院 河崎先生撮影

明日は学会

明日は中部小動物臨床研究会という名古屋で開催されてる学会に出席して、さらに発表してきます。

某動物病院の院長先生と一緒に行く予定だったのですが、テニスの試合があるとかでぶっちされました。自分の発表もあるのに・・・

明日からのブログを充実させるために、写真付にします。デジカメもっていってきまーす。

松岡

えらいひと

おとつい、昨日とセミナーに行ってました。講師の先生は世界小動物獣医協会?なんやわからんのですが、そこの会長さんでオランダのユトレヒト大学の先生でした。

多分、めっちゃえらいひとで、野球やってる小学生からいうたらイチローか?テニスやってる僕からしたら、フェデラーか?

そのひとが休憩中に僕の横でしょんべんをしてて、終わったら、僕のためにドアを開けててくれました。

フェデラーがわしの横でションベンしとったら、緊張してでえへんやろなあ。てなことを考えながら聞いていました。

サインもろとったらよかったかなあ。

これからセミナー行ったらサインもらうようにしよかな。

松岡

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアという困った病気があります。皆さんご存知のダックスに多い病気です。
毎日のように見る病気なんですが、手術をするべきかしないべきか、非常に迷うことが多い病気です。立てないダックスがいると、オー手術やーと喜んで手術をして、2-3週間で立って歩けるようになると、「うーん、俺って名医やよなあ」と思っていました・・・・

でも、どうも最近の感覚としては、俺が名医なんじゃなくて、手術せんでも勝手に治ってるケースがほとんどなんじゃないだろうか?と思うようになってきました。

誤解のないようにいっときますが、もちろん手術が必要な子はいてます。それでよくなってることは間違いないんですが、手術で回復するスピードがアップするのと、手術による侵襲のダメージとどちらが大きいのか?

たぶんそんなことで、低侵襲な手術法や、レーザー治療なんかがはやってきてるんでしょうが、ほんとに手術が必要な症例というのは実はかなり数は少ないんじゃないだろうかと思ってる今日この頃です。

でも、ヘルニアで立てない症例は二次診療施設に行ってしまう事が多く、そこではまず、手術が行われてしまうでしょうから、ホントのことはなかなかわかりませんねー。

人間ではブロック注射という局所麻酔で対処することが多いようです。ヒトとは違うでしょうが、それも検討してみたいですね。

松岡
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
