

勤務医とは?

早いもので、開業して15年になってしまいました。ここまでこれたのも一緒に働いてくれた勤務医さん、看護婦さんのおかげなんですが、最近、よく飼い主さんから先生の入れ替わりが多すぎるとお叱りを受けます。

確かにそうかもしれません。でもウチの病院はほとんどの先生は3年以上勤めてくれます。でも飼い主さんにとっては最期まで一人の先生に診て欲しいものなのかも知れません。申し訳ありません。

勤務医の先生はなぜ3年で辞めていくのか?最近はもう少し長くいて5年ぐらいいる人も多くなっているようです。
それは動物病院が給料払えんからです

動物病院の売り上げで、3人も4人も勤務医の先生をある程度の給料を払って、一生面倒見ることは出来ません。
院長が贅沢しすぎてるわけではないですよ。動物病院は高い高いといわれますが、実は安いんです。

僕も毎月1回病院へ行って、血液検査をして、糖尿の薬とバイアスピリンを1か月分もらって帰ってくるんですが、全部で約1万円です。つまり保険がなければ3万円ということです。たぶん動物病院で同じ薬と血液検査をしても1万円は行かないでしょう。ウチの病院ならせいぜい5-6千円というところでしょうか?

しかし、獣医さんもかなり飽和状態に近づいており、開業といってもそうそう簡単に場所が見つかるわけではありません。それなら動物病院がもうかるように、高度医療に力を入れていこうやないか。それでがんばって銭もうけしよう。それで勤務医も働けたら万々歳やないか。ということになってきます。

こうして獣医療費はどんどんあがり、高度医療を求める飼い主さんはどんどんお金を払うことになります。しかし、お金のない人は充分な治療を受けさせることもなく、安楽死を選択することになります。そして、高度医療をリクエストする飼い主さんは夢の治療を求めてどこまでも進む訳ですが、もちろん夢の治療などあるわけもなく、訴訟だけが増えていくことになります。

なんとかならんかなー。どうもこの業界全体が悪い流れに乗ってしまっているように感じるのはぼくだけだろうか?

多分、最終的にはアメリカのようになって、高度医療病院と、小さな病院だけがあって、ちょっと手術とかいうことになると、紹介病院へということになり、一時診療施設ではワクチンと歯石とりに精を出すということになってくるのでしょう。まあ、それはそれでいいのかなあ・・・

台風14号

まつおか動物病院の台風担当谷口です。

台風14号は近畿地方に上陸の見込みでしたが、東にそれて行ったのでいたって平穏です。

台風14号

今回は九州地方を通らなかったので、尾崎先生は大丈夫そうです。
彼女は今後は心配ですが、暴風雨の心配はなさそうです。

あと、院長の日記に書いてある一言がいちいち暗すぎますが、大丈夫です。
ちょっと欝になってきているようですが、心配ないです。

今日は朝に「生きているのがつらい…」って言ってましたが大丈夫です。
今日の昼には「俺は谷口以下の人間なんや~」って言っていましたが心配ないです。

何か、僕が底辺みたいになっていますが大丈夫です。



生きるの楽しい~♪

人生いろいろ

とある若い獣医さんが動物園や水族館の獣医さんになりたいといって、就職活動をしていました。彼はもともと公務員だったんですが、どうもやりがいを感じられず、違う道に進みたいとの事のようです。

当院には吉田先生というアドベンチャーワールド出身の先生がいるので、相談に乗ってもらいました。
吉田先生がいうには、動物を治してやりたいとか、もしそういう気持ちが少しでもあるなら、動物園はやめるべきだと。実際に動物園の動物が病気になったら治療するのは難しい。動物園の獣医はそういう仕事ではないとのことでした。

なるほどなあ。まあ、僕はそちらのことは全くわからないので、なんともいえませんが、だんだん年をとってくると、若いときにやっておけばよかったなあと思うことが多々あります。そういう意味ではとある若い獣医さんも、やってみたいと思ったら、とりあえず後先考えずに飛び込んでみるのもいいかもしれません。

人生なんて、思ったようにいかないし、好きなようにやるのが一番ええんとちゃうやろか。いろんな縛りが出来て動けなくなるまでは、あきらめずにいろんなことにチャレンジし続けるのもいいかもいれんで、とある若い獣医さんよ。

わしはもうおわっとるけど・・・・

松岡

優勝

昨日、おとついと静岡までテニス大会に行ってました。疲れてぐったりしてますが、お約束どおり優勝してきました。

有言実行というやつやね。かっこいーなあ。誰も褒めてくれへんけどね。
まあでも、僕が勝ったというよりも、ペアの佐々木先生が勝った様なもんやけどね。ありがとさん。

ほとんど自分の思ったようなボールは打てなかったし、出来はよくなかったんですけど、結果だけは残せました。このへんは前日からの二日酔いで、何の役にも立たなかった某づか動物病院の院長先生とは違うところかもしれません。

でも膝が痛い。もう年やからほどほどにしときますわ。
一緒にテニスをしてくれた獣医の先生方また来年お会いできるのを楽しみにしております。

楽しかったなあ。

松岡

趣味 その2

みなさま、お久しぶりです。
吉田祐樹です。

久しぶりですが、趣味の話にのっかってみます。

涼しくなってきたので、趣味のマラソン、始めました。


来年、2月に和歌山県白浜町の方で、口熊野マラソンが開催されますので、そこに参加予定です。
そんなに大きな規模の大会ではないのですが、いつも有名な選手が招待されます。
来年は瀬古選手と、中山選手なんです。ちょっと楽しみにしてます。

さらに来年10月と11月には、大阪マラソンと神戸マラソンが開催されます。
神戸は実家が近いので、ちょっと思い入れもあるし、ぜひとも参加します。
抽選にもれないように、今から運を鍛えときます。

趣味

人間生きていくためには楽しみもなければいけません。そういう意味で趣味は必要です。
そう多趣味な方ではないんですが、テニス、ゴルフ、健康のため?やっております。健康のためをこえとるとも言われますが、まあ一つのことにのめりこむ方なので、許してください。何事も真剣にやらなければ面白くないので・・・・

まあ、そんなこんなで今週末は全日本獣医師テニス大会という全国の獣医さん、看護婦さんらが集まってテニスをするという楽しい大会があります。僕も何度か優勝もさせてもらい、頑張ってたんですが、けがをしたり、病気をしたり、年をとったりで、なかなか勝つことが出来なくなってきています。しかーし、何事も本気でやることがモットーな僕は今年は優勝しちゃおうかなあと思っています。

結果を報告しますので、えっ?聞きたくない?いや聞いてください。お楽しみに。獣医さんや学生さんでテニス大会に参加したい人は是非ご一報お願いします。

松岡

ひまやな

ひまなので・・・・

病院が暇なのはええことなんですが、ちょっと不安になりますよね。

もう就職活動の時期も過ぎて、来年雇う先生も決まってるんですが、ちょうど動物病院も暇になるので勤務してる先生は辞めやすいときなので、他の病院を辞めた先生が動きやすいときでもあるんです。
最近もものすごくいい先生が雇ってくれませんかと見学に来ていたのですが、某づか動物病院に取られてしまいました。

残念です。こういうのはタイミングなのでなかなか難しいとこですね。

F田先生また機会があったら、一緒に働いてくださいね。

松岡

読書の秋

秋ですな。
歴史小説が好きで、司馬遼太郎の大ファンなんですが、読み出すと止まらなくなり、仕事に支障をきたすのであまり読みません。最近は和田 竜という人の小説にはまっていました。来年、映画化されるようですが、「のぼうの城」はなかなか面白かったです。他の作品も結構いけてました。

しかーし、久々に小説を読んで泣いてしまいました。百田なんたらさんの「永遠のゼロ」。特攻隊の話やけど、右翼の僕としてはなかなかよろしかったです。

こんだけ、小説よんどるということは、暇なんです。
勉強もせえよ。

まつおか
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
