

尾崎先生

ひまやから、2連発でお願いします。

尾崎先生が辞めて、しらんまにもう1ヶ月以上がたっていました。もう忘れてるのね。

別にけんかして辞めたわけでもないので、まあまたどっかであえたらええなあとは思ってるんですが、また小動物臨床を彼女がするかどうかわかりません。ただ、うちの病院に勤めて、彼女の一つの夢を終わらしてしまったのは事実です。ある意味、責任を感じます。

ただ、この仕事は楽しいことは、ほとんどありません。人間の医療も一緒かもしれませんが、ああ、こうしたらよくなるのになあとか、この手術したら上手くいくのになあと思っても、リスクについて説明しないといけません。これは当然のことなんですが、訴訟や、クレームを恐れるあまり、危険なことには手を出さないというふうになってきてます。いいことなのかもしれませんが、逆に、リスクを過剰に恐れるあまり、適切な治療になっていないこともあります。怒られるのを覚悟で言いますが、開業当初は初めてする手術でも、やったことあるような顔してやってましたが、今はそんなこと出来ません。

これから小動物臨床を目指す先生は、僕らの時代とは全く違う取り組み方をしないといけなくなってくるのでしょう。もしかしたら、これからの獣医さんにもっとも必要とされるのは、コミュニケイション能力であったりするのかもしれません。今もか・・・職人的な獣医さんの時代は終わりを告げようとしているののでしょう。

僕のような口下手でテンションの低い獣医さんの時代は終わりを告げることでしょう。よう今までやっとたなあ。

話が変わってしまいました。尾崎先生、ようがんばったと思うで。もうちょっとでほとんどがつらいことばかりやけど、たまに楽しいことあるぐらいのとこまでいけたのになあ。残念。もし、また小動物臨床することがあったら、がんばってなー。自分で攻めていけ。受身にばっかり回ってたらしんどくなるから、自分が正しいと思ったことは、つらぬいてな。ただ、頑固になったらあかんよ。素直さというのはこの仕事で絶対に必要なことやら・・・

まあ勤めてるときにこんなこというても、あまりつたわらんねんけどね。またいつか会いましょう。


松岡


うつ

数日前、ある患者さんに「ホームページを見たら、先生うつなんですね。がんばってくださいね。」と言われました。ありがたいことです。

知らない間に自分がうつだということを全世界に発信していたとは・・・
自分ではうつだといってるのですが、病院のスタッフは単にテンション低いだけというのがばれてしまっているので、誰も心配してくれません。

だいたい、うちの病院に新しく入ってくる先生は僕の診察を見てびっくりします。「院長、あんなテンション低くていいんですか?」と。

ほっといてくれ!!わしは日本一テンションの低い獣医さんを目指しとるんじゃー。

俺の変わりにおまえらテンション上げて診察しろ!!

松岡

キャンプ

おひさしぶりです。
猛暑が続いていますが、ブログ熱はすっかり冷めた吉田祐樹です。
ブログ続けるのは、たいへんですね・・・・・。

こないだの日曜から一泊で、和歌山の白浜の方へキャンプに行ってきました。
以前、ぼくが働いていたときの仲間たちと恒例の行事です。

ぼくが働いていたのはもう4年も前なので、みんなそれなりに、年をとってるはずですが、
相変わらず、楽しくて、笑いっぱなしの二日間でした。

僕に、あの楽しさを表現する文章力がないのが、悔やまれてなりません。


201009061209000ぼけ

台風9号

台風9号が近づいてきております。

台風9

福岡に帰った尾崎先生が心配なので、昨夜メールをしたら

「軽すぎて風に飛ばされて、台風と一緒に北上しないで下さいね、ははん

って言われました。

ははん

駒井先生


9月になりましたが暑い日が続いております。

当院では今月より新しい獣医師の先生に来ていただきました。

駒井先生です

komai-b.jpg

小川先生の大学の後輩であり、以前勤めていた病院での後輩でもあり、そしてうちの病院でも後輩になりました。
小川先生大好きです

駒井先生は今年で4年目なので、僕はやっぱり下っ端ですあ(イエーイ)

これからよろしくおねがいします
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
