

おひさしぶりです

お久しぶりです。松岡です。
いやーまたプチうつになってました。だめやねえ。ちょっと治りが悪かったり、難しい患者さんがいるとすぐにふさぎこんでしまいます。つくづくおれはこの仕事に向いてないなあと思ってしまいます。

うちのT口先生に聞くと、「治らないのは僕が悪いのではなく、病気が悪いのです。正しいことをして治らなければしょうがありません。」というふうに思ってるらしいです。

おれより、T口先生のほうが獣医向きですな。

明日も膝蓋骨脱臼のグレードⅣというややこしい手術が待っています。
やらんかったらいいんやよねえ。でもやりたいんやよね。

がんばるぞーーーーーーー!!!! はあ・・・・・

続×3・ずいぶんと間が開きましたが。

まだ続きます。谷口です。

【2月28日】
 この日はダラダラしてたので特に書くことはありません。

【3月7日】
 待ちに待った研友会の発表の日です。

 ギリギリまで、準備をしない谷口と尾崎は前日(というか当日)までスライドやら原稿らや質問対策の準備をしておりましたとさ。

 尾崎先生は午前中発表でしたが、僕は午後からだったので午前は診察に出て緊張を紛らわせていたら、尾崎先生の発表を聞きに行くのに間に合わなくなってしまいました。すいません。
 でも一緒に会場に行ったのに、何故か僕の発表の時だけ外に出て行っていて聞いてなかった院長に比べれば…

 時間には遅れましたが、進行も遅れていた様です。丁度、尾崎先生の発表で質疑応答をしている時だったので、大変困っている尾崎先生を見れてよかったです。

 そして懇親会。

 去年は運転手だったので3次会まで連れて行かれ、堺から阪南まで恐怖のドライブをしたトラウマがありますが、今年はりんくうなので近いし、運転手でもないから安心。

 たまたま隣に座ったw先生(♂)と仲良くしゃべってメアドをゲット!
メル友になりました。(メールはしてません。ブログの事を話したので見てくれてるでしょうか?)

今年は二次会までで帰ってきました。
40以上のおじさんたちに1人女性で混じって、楽しそうに歌っている尾崎先生はすごいなーと思いました。

すごいなー。






 

続続・ずいぶんと間が開きましたが。

さらにつづきます。谷口です。

【2月22日】
神戸のつづきは六甲山です。どうぞ。

六甲山にもケーブルカーで行きます
2 (1)

チーズフォンデュを食べました。ウマ
2 (2)

野生の羊が!?
2 (3)

いた!!
2 (5)

牧場の子でした
2 (4)

羊の群れ
2.jpg

そしてウンコだらけです
2 (6)

以上、神戸の思い出。

続・ずいぶんと間が開きましたが。

皆さんこんにちは、谷口です。

つづきです。

【2月21日】
人生で何度目かの神戸に小旅行に行ってきました。

さっきの記事のつづき?

何のことですか??ワカリマセン

神戸では摩耶山と六甲山に行きました。山ばっかです。


ケーブルカーで山頂へ行きます。
1 (1)

摩耶山
1 (2)

『きくせいだい』というらしいですね。
1 (3)

バレンタイン企画のBARがありました
1 (4)

この眺め!!
1 (7)

1 (8)

1.jpg

BARもライトアップ
1 (5)

気温は0度。サムイ
1 (6)

きっとH屋先生も新しい彼女とうわなにをするやめ








ずいぶんと間が開きましたが。

おひさしぶりです、谷口です。

研友会の準備がめんどすぎて、ブログを書く気になりませんでした。すいません。。。

決してブログに飽きたわけではありません。が、なぜか吉田先生以外は皆さん書かなくなってしまっております。
4月から気持ちをリニューアルしてお送りできたらな、と思っております。ので今月はダラダラといきましょう。

ではこの一ヶ月間のまとめです。


【2月12日~14日】
 人生で3度目くらいの東京に行ってまいりました。

 新大阪駅で新幹線を待っていたら、一人の男性に声を掛けられました。
 ウチの患者さんでした。
 阪南でもそんなに声を掛けられないのに、なぜここで・・・

 そんなこんなで柿の葉寿司を食べながら東京へ向かい日本獣医内科学アカデミー/日本獣医臨床病理学会2010年大会という学会と、同時に歯科実習があったので受けてきました(←勉強してますアピール)

 今回の学会で一番感じたことは『革靴を3日間はいてたら足がすごく痛い』です。やはり足にあったイイ靴を買わないといけないんだな、と改めて思いました。

 そして1日目は歯科実習のみで終わり、その後に神奈川に住んでいる先輩と久しぶりに飲み交わし、中華料理を(そこそこ高い)食べてきました。おごってもらっちゃいました♪

 2日目から学会に出たのですが、東京だというのに結構見知った友人や先生がいてびっくりでした。皆さん熱心です。そのあとに府大のH先生とH先生と3人で飲み交わし、焼き鳥を食べてきました。おごってもらっちゃいました♪

 3日目も学会に出席して、チラシ寿司を食べながら大阪へ帰ってきました。

おいしかったです。


 と、まあ勉強の話はこれぐらいにして、飲み会の時に聞いたH先生の新しい恋人うわなにをするやめ

大人になる・・・!

こんばんわ。またまた吉田祐樹です。

今日は大阪府立大学で症例発表会でした。いろんな獣医さんが診察した珍しい症例などを報告する会です。
当院からは、若手のホープ2名が参加しました。その発表準備が大変で、ブログの更新が滞っている次第です。
明日からは、みんな頑張ってくれるはずです。

さて、最近わたくし、服装、普段の行動、言動など、大人になろうと頑張っているところです。
今日の勉強会でもそうなんですが、獣医さんというのはどっしり落ち着いた方が、多いですし、その方が
飼い主様も安心できると思います。また、国家資格を持っている以上、私生活の服装など、
ちょっとはしっかりしたものを着なくては・・・という話をきいたもので。

しかし、落ち着きのないとか、いらんことをしゃべっちゃうとかいう性格はなかなか難しいので、後回しです。

やっぱり大人といえば、手帳でしょう!ということで、先月から手帳をつけ始めています。
2、3年に一度、手帳ブームが訪れるのですが、いつも一ヶ月ぐらいで終わるので、
今年こそはと意気込んでいる今日この頃です。

でも、字が汚いので、自分でもイヤになるんですよね。
ボールペン講座、はじめよっかなー。

こんばんわ。またまた一週間空いてしまいました。最近は、なんやかんやと忙しく、ブログの更新が
滞っております。申し訳ありません。

えーっと、今日で動物看護士の近藤さんが退職されました。7年ぐらい勤続されまして、
本当にお疲れ様でした。
僕がこの病院で、働き始めたとき、右も左も分からないペーペーだったのですが、
時に優しく、時に厳しく、時に無言で、いろいろと教えていただきました。
じつは僕と同い年なのですが、まったくそうは見えない、若さあふれる外見をしており、
患者様の中にも、隠れファンがいたのでは・・・、と思ってしまうほどです。

近藤さんとの思い出といえば、僕が初めてワンちゃんの避妊手術をしたときに
助手か麻酔係で、一緒についてくれはったんです。
前にブログで書いたように、汗っかきの僕は、初めてというプレッシャーもあいまって、
コレでもか!いうぐらい汗かきまくっていたのです。しかし、前に立ってた近藤さんが
落ち着いた表情で、手術を見つめていたおかげで、無事手術が成功したわけです。

僕の感覚が鈍いのかもしれませんが、シフト制で休みを決めていく職場では、
ある日、誰かがいなくても、『あー、今日はなになにさん休みかー』という感じなんです。
なので、退職された方がいても、なかなか実感が湧かず、何日かたってからようやく、
実感が湧いて来るという感じです。

この感覚は、けっこう寂しいものなので、近藤さん、ちょくちょく遊びに来てくださいね。
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
