

お世話になりました

とうとう今年も終わりになりました。

患者様、従業員のみんな、お世話になった先生方、ほんとにありがとうございました。

正直、今年1年は、病気もしたし、不完全燃焼な1年でした。来年は1からやり直しです。もう無理もきかんし、適当にやっていこうかと思いましたが、世の中そんな甘いもんじゃないですね。

来年はやり直しの年にしたいと思います。

たまにしか出したことないんですが、本気出します強調文

ただ、期待はせんといてくださいね。見た目はいつもと同じく、テンションものすごく低いですから・・・

来年もよろしくねー。

松岡

お疲れ様でした

お疲れ様でした。

当院は本日で2009年の診療はお仕舞いです。

もう2009年のあんなことやこんなことは忘れて2010年に向けて頑張りましょう。

本当に。。。


皆さんこんにちは。院長並みに寂しい谷口です。
昨日は大阪府立大学にちょろんっと遊びに行ってきました。

そこでH谷先生がつくってくれた吉田先生のストラップは御本人にとても喜んでもらえました。
よければ全員分作ってください。

ぼくの似顔絵は尾崎先生が描いてくれます。
DSCN0743.jpg

今日はこれから忘年会です。
飲めや歌えやで2009年のあんなことやこんなことは忘れてしまいましょう。

本当に。。。


そして年末年始は実家に帰るので、おいしいご飯やおせちやおもちやお菓子がたくさん出てきてとても幸せなはずです。

そんな僕は昨日親知らずを抜いたので全然食欲がありません。

痛い。

映画

松岡です。暇なのでいきなり登場です。

「アバター」、見に行きたいですよね。
久々にメチャクチャ見に行きたい映画ですよね。

結構映画好きだったんですが、仕事が忙しくなってほとんど行かなくなりました。

最近行った映画は、あの生瀬勝久と鈴木京香とかがでてたやつ、オールウエイズやったかなあ、題名も思い出せないくらいくだらない映画だったんですが、基本的にはあんなんが好きなんです。

だから僕が見に行く映画はがらがらです。だいたい客は1-2人です。
観客一人のときもたまにあります。

アバターはまだいっぱいやろから、もうしばらくしてから見に行きます。

もう若い先生らと映画の話をしてもかなりのギャップがあります。
僕が1番好きな映画は15才のときに見た「STAR WARS」なんですが、いまでもあの最初の音楽を聴くとぞくぞくします。若い先生らはそうでもないようなのですが、ハリーポッターみたいなもんなのかなあ?もう続編がないのかと思うとさびしいです。

映画っていいですよね。こんな安くて、何もかも忘れられる娯楽ってないなあといつも思うんです。だから映画は必ず一人で見に行きます。15年ぐらいは他人と映画を見たことがありません。

こんなぼくって谷口先生並みに寂しい人間でしょうか?

縛られたアダムのポーズ

お久しぶりです、吉田祐樹です。

題名を読んだだけで、何のことかわかったあなた!
そうです。ヨガのポーズなんです。

まつおか動物病院には、大阪府立大学の学生さんがアルバイトに来ています。
週に一回ぐらいしか来ないので、仕事も覚えないし、あまり役に立たないんですけどね・・・。

そのうちの一人が、ヨガを習っているということで、この『縛られたアダムのポーズ』を教えてもらったんです。
どうも、インナーマッスルを鍛えて、体の中からキレイになろうということらしいのですが、
これが、メチャクチャ難しいんです。
あちこちの筋肉やら、関節やらをギシギシ言わせて、頑張ってたんですけど、結局無理でした。

ところが、この『縛られたアダムのポーズ』をなんと尾崎先生が出来たんです。

ココだけの話、よくオーナーさんとか業者さんとかに、キレイな人やねーといわれている尾崎先生。
実は、ヨガに熱中しているのかもしれません。

『縛られたアダムのポーズ』、皆さん気になり始めたでしょ。
・・・・・続きはWebで!!

最近、このコメントで終わる、CM多いですよね。

では、失礼します。

サンタさんの存在

こんばんわ。吉田祐樹です。
今日はクリスマスイブですね。

子供のときは、プレゼントを楽しみにしていたクリスマス。
ちょっと大きくなった中高生の時は、家族と過ごすのもいいけど、彼女がいてたら、違うクリスマスなんだろうなぁと漠然と思っていたクリスマス。
もっと大きくなった大学生の時は、彼女とクリスマスを過ごしている友達が本当にうらやましかったクリスマス。
彼女が出来たときには、クリスマスって盛り上げるの結構大変やんか・・・・、と思っていたクリスマス。
いろいろな思い出のあるクリスマスが、今年もやってきました。

数週間ほど前、家族でおもちゃ屋さんに行ったときのことです。うえの子がお気に入りにおもちゃを見つけて、夢中になってたんです。
今年のクリスマスプレゼントはこれやな!と思いながら、
『もうすぐクリスマスやから、サンタさんにお願いしたら?』と、僕が言うとですよ。

なんと『サンタさん、うちには来ない!いらない!きらい!、サンタさん、いない!』って言うんです。

3歳にして現実的な子になってしまった・・・・・・。と思いながら、『なんで、そんなこと言うの?』とたずねていったところ、どうも彼の中では、サンタさんは夜中に、家の中に忍び込んでくる、怖い存在になっているようなんです。

じゃあ、このプレゼントもらえないよ・・・・。というと、『お父さん、買って!!』
という始末です。
確かに、そのおもちゃ、買うつもりですけどね・・・・・。
なんか、ちがうやん!!

ティファニーで。

水曜日です。

今日は水曜日ですね。

いつもいつも皆さんにブログを書け、ブログを書けと言っているのに今日は水曜日なのです。


でも今週は休みが代わっていて、月曜日出勤した代わりに昨日休みだったので更新できていないだけであって、別にさぼったとかそんなんではなくて、いやでも休みでも病院には来れるわけで、家で文章を書いてきてアップするだけなら一瞬でできるんですが、でもせっかくの休みにわざわざ病院にくるのもめんどくさい、いや家から3分で来れるのでそんなにめんどくさくもないんですけど、そもそも昨日は用事があったから休みを代わってもらったわけで、まあ用事は夜からだったので朝はあいていたんですが、でも前日にほぼ徹夜でDVDとかを見ていたので起きるのが辛くてつい寝坊してしまったので、僕は独り暮らしで家の用事とかしていたら時間がなくなってしまって、しかも用事というのが忘年会だったので帰って来たらかなり酔っていたのでブログどころじゃなかったので更新できなくて、せっかく書くならちゃんと推敲した良い文章を書かなくちゃいけないと思うしだからきっと全部僕が悪いんだと思います、もうほんとすいませんでした。

皆さんこんにちは。1日遅れて谷口です。
もうすぐクリスマスですね

平日なので当日に会えないのでクリスマスプレゼントは事前に渡すことになりました。

『僕はティファールがほしい』

といったら

『じゃああたしはティファニー』

などと言うので、さっそく買ってきて渡しました。

ティファニー
よろこんでくれてよかったです。もうほんとすいませんでした。

昨日はブログの管理者様、T先生に『はよ書けー!!』とおこられました。

最近、毎週のようにおこられてます。みんなブログに注ぐ熱意が半端ないようです。
おはようございます、尾崎です。

ここ数日かなり寒い日が続いてますね。

私の定番の装備を紹介します。
貼るカイロを背中に貼ることです。
薄着がちな私にはかなり強力な味方です。

肌に近いと低温火傷をしてしまうので、2枚くらいを隔てて貼るくらいが丁度よいです。
かといってあまり外側に貼るのもよくないです。
私は大学生のとき、当時気になっていたヒトに『背中のカイロ見えてるよ』と指摘され、超恥ずかしい思いをした記憶があります。
なので中過ぎず、外過ぎず。
つまりたくさん着込むとよいです。

・・・じゃあいらんやん。

本音

こんばんは松岡です。

最近忘年会が多いので、毎週末ごとに病院を留守にしてます。ごめんなさい。

そんなんで同業者の方と飲むことが多いんですが、なんとこのブログを見てるといってくださる方がいました。結構うれしいもんですな。でも「おもろいけど、あんな本音書いてだいじょうぶか?」と心配してくださいました。

でも心配ご無用です。
本音を書かんとおもろないやん。

というわけで本音のコーナー行きたいと思います。

同業者の方と飲むと仕事の話になります。獣医さんてすばらしいなあ、と思うのは少し儲かったら、すぐ新しい機械を買うんです。何百万のものですよ。でもその先生はデミオとか国産車に乗ってるんです。普通の業界やったらありえん話ですよね。もうかったらまずベンツかBMW買うやろ!!ぼくの周りの先生でベンツに乗ってる先生はいません。

ホンマみんな熱心です。でもほとんどの先生はうつです。不思議やよね。
ある雑誌で見たことがあるんですが、イギリスで1番自殺率の高い職業は獣医さんだそうです。

日本でも結構高いんとちゃうやろか?
多分、獣医さんに対する患者(飼い主さん)さんの期待が高すぎて、がんばってるんやけど、期待には完全にこたえられんということで、無理して新しい機材を買ったり、そしたら儲けなアカンという風になって無理しすぎてうつになってしまうんじゃないやろか?

なんかいい方法ないかなあといつも思うんですが、人間みたいに徳修会とかなんたら会とか経営をおおきなところでして、出来るだけ無駄な機材をなくして、人材を回していったらもっとよくなりそうなんやけどなあ。

経営の統合というのを考えてもいい時期なのかもしれません。

そしたらみんなもうちょっと気楽になるかも。

みんなほどほどにがんばれよ!!いつかわしが松風会として病院買いに行くから、それまでがんばっといてな。
まずは岸和田のつじ動物病院から買いにいくか!!

松岡

忘年会

おはようございます。吉田祐樹です。
今回は担当の木曜日に書けそうです。

こないだの日曜日に、白浜に忘年会に行って来ました。白浜は地元というわけではないですが、
ゆかいな仲間たちが、いっぱいいてて、大好きな場所のひとつです。

実は、わたくし、白浜に住んでいたときバスケットボールをしておりました。まったくの素人で始めたんですが、
メチャクチャ楽しかったんです。
それが麒麟というバスケチームで、阪南に引っ越してからも、冬の忘年会、夏のキャンプと恒例行事に、参加しているわけです。

今年も忘年会の次の日に、二日酔いながら、バスケ明け暮れまして、その最後に撮った写真がこれです。

来年もみんなでバスケが、やりたいです。

麒麟

P.S. みんなへ
一応、顔を消してみましたが、ちゃんと写ってる写真が欲しい、という方はコメントください。

3000円になります

こんな時間(AM1:54)に更新です。

夜中の病院は何かいそうで、怖いのです。

昔から怖がりで暗闇やお化けのたぐいは苦手なもんで、夜に一人で病院に来るときは真っ先にまひちゃんの顔を見に行ってホッとしてから部屋に入ります。ニャー

今日は病院にお泊りです。

心配な子がいると泊まって様子を見ているのですが、ここ最近泊まることが多くてちょっと大変です↓↓
院長

皆さんこんばんは。院長も疲れてるようです谷口です。

先日院長に聞いたのですが、このブログを他の動物病院の先生方に見ていただいているようです。

で、似顔絵描いても良いとのことなので、こんなこんな感じになりました。
いしづかせんせい
支払いは振込みでお願いします。

次回は劇画タッチに挑戦します。お楽しみに!!

昨日、今度は院長に「はよ書け~」と催促されながらも、忘れてしまっていました、すみません。朝一に書かせてもらっています。
おはようございます、尾崎です。

最近、病院では「ER」という海外ドラマが流行っています。有名なのは知ってたけど、実際には見たことないという方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
私はその中の一人でした。ドラマは好きな方ですが、医療系や動物系のドラマにはハマった記憶があまりありません。どうしても造られてる感じがしてしまい、なかなかハマりきれないのです。そんな冷めた目で見てしまうからか、ストーリーよりも俳優の演技に目がいってしまいます。
「ER」もそんな造られたイメージを持っていたため、見ようとも思ったことがなかったのですが、、、違いました。すごいドラマです。
お昼ご飯の時間に院長がたまたま借りてきたDVDをみんなで見たのがきっかけなのですが、今ではすっかりお昼は「ER」の時間になりました。

専門用語もちょくちょく出てきます。ヒトと動物とフィールドは違いますが、結構理解出来るのです。細かいことは違うのでしょうが、ヒトも動物も基本的には同じような病気、対処なんだなあと。高校生の自分が見たら意味はあまりわからないままぼーっと見てたかもしれません。

迅速な状況把握力、判断力、適切な処置を求められ、そんなせかされた状況の中でかつ誤診は許されないのです。おそろしく有能な人達の集団です。俳優の演技はどうだろう・・・なんて思う余裕も全くないくらい毎回のめりこんでしまいます。

救命病棟なので症状も重篤なのがほとんどで、基本的にストーリーは重いです(^^;)
プッと笑えるような冗談も多いのですが、全身に鳥肌たつほどぞっとする場面(見た目がグロいとかではないですよ)もあり、見終わったあとはどっと疲れます。

平凡な毎日に刺激が欲しい方には是非おススメです。
院長曰く、この「ER」を見てるときの私の顔が怖いらしいです。

都会

おはようございます。また木曜日に書き忘れた吉田祐樹です。

木曜日は、大阪市内の玉造でセミナーがあったため、行って来ました。
セミナーは夜に行われるものが多く、今回のセミナーも21~23時でした。木曜は診察が午前中のみということで、昼から、セミナーまで時間があったので、久しぶりに都会の空気を吸ってみようと、なんばへ出かけたんです。
昼からって行っても、5時ぐらいですけど・・・。

実は、なんばへちゃんと遊びに行くのは、初めてなんです。
兵庫県の宝塚市出身ですが、高校時代は野球に明け暮れる日々を過ごしており、大学は関東のほうへ行きましたので、大阪で遊ぶってのは、ほとんどなかったのです。

今回は、大きな本屋へ行きたかったので、よくなんばへ遊びにいっている谷口先生に、場所を聞いて、るんるんで出かけました。

目的地は一つはなんばグランド花月の前のジュンク堂、もう一つは駅ビル?のなかの旭日屋書店です。

ところが、これまた、まったくわからないんです。

まず、改札をでたものの、駅ビルがどれかわからないんです。「これは建物の中にいるからだ!」ということで、外に出てみたのですが、やっぱりわからない。
結局、駅の周りを3周ぐらいして、あきらめました。

なにくそ、まだジュンク堂へはいけるはず!と、なんとなく頭に地図を思い浮かべました。
えーと、たぶん駅から東の方やったよな~と、南海なんば駅の北側のロータリーに出て、東へ向かいました。
すると、千日前商店街なるものが、どーんと見えたのですが、ここに入っていく勇気がなく、スルーしてしまいました。その後、こっちかな?あっちかな?とうろうろしまくったのですが、やっぱり見つからず・・・・。

本を探しに、ナンバまで来たのに、たどり着けずに帰るのか、おれ!!と思いながら、途方にくれていると、
発見しました。駅周辺地図の描かれた看板を。

先ほど見つけた千日前商店街に入ったらよかったんやんかー!ということになり、何とかたどり着きました。
万歳!!

さて、帰りですが、ナンバから、新今宮にでて、環状線で玉造へ・・・と思い、南海で切符を買おうとしたのですが、なんと300円以上するんです。鳥取ノ荘からなんばまで700円ぐらいやのに、高すぎるやろ!

本屋探すのに、どんだけ歩き回ったと思ってんねん。こうなったら、天王寺まで歩いたる!!

というわけで、これまた生まれて初めて、新世界を通り、通天閣の下を歩いて来ました。
そういえば、ドカベンに通天閣打法ってのが出てきたなぁ・・・・。

取り留めのないお話で。

文章考えるのめんどくさいとかじゃないよ

吉永さん
吉永

尾崎先生
尾崎c

よしながさん
よしなが

ふるやさん
ふるやf

こんどうさん
こんどう

ふるやせんせい
ふるや

最後に小川先生 一言
小川

おこられたがな

こんばんは。お久しぶりの松岡です。

ここを見てくれてる獣医の先生や学生さんにサービス。

アメリカの麻酔専門医のセミナーに行ってきました。
そのなかで、MR(クラスⅡ)、軽度のBUN、CREの上昇がある12歳のシーズの歯石除去をするための麻酔を考えなさいという質問を先生が参加者にしました。こういう時って日本人ってなかなか答えないんですよね。

業を煮やした先生が「スピーク!!」と行ったので、参加者の一人が答えました。「アトロピン」。OK,他には?
「オピオイド」OK,導入は?誰も答えないので、僕が答えてあげました。「プロポフォール」。先生、WHY? 僕「心血管系に影響が少ないから」。先生、誰がそんなこと言うたんや? 僕「教科書に載ってるやん」。

先生、いわく、それは嘘です、プロポフォールは危険な薬ですから、このケースでは使用しません。

だそうです。いやー答えるもんやね、怒られたけど。そういえばプロポフォールで失敗したことも多いなあ。
え?じゃあ何を使うか?それはまつおか動物病院に就職せんと教えられんな。はっはっはっ。

さらばじゃ

今日は日記をまだ書いてなかったら、T先生ではなくY先生に『はよ書けよ~』と怒られました。
こんばんは、尾崎です。

この間、半年ぶりくらいに卒業した大学の研究室に顔を出してきました。
突然の訪問だったのですが、ちょうど実習後のいい時間帯だったらしく、ほとんどみんなと会えました。
大学はこの前の春に移転したばかりでとてもキレイなのですが、私は自分が通っていた頃の古びた研究室の雰囲気が結構気に入ってたので、なんかちょっと寂しいような。。。そんな気持ちになりました。

そのときの私が卒業論文の研究でお世話になっていた先生との会話です。
先生『仕事はまだ続けてるんか?』
私「はい、ぼちぼちです。」
先生『朝何時に行ってるん?』
私「7時から7時半くらいに家出てます。」
先生『んで何時くらいに帰ってくるん?」
私「大体10時半から11時半くらいですかねえ。」
先生『お前そんなことできるんや!?やれば出来るじゃねえか。』
私「え・・・?あ、ありがとうございます。」
うーん出勤時間と帰宅時間だけで頑張ってると思われてしまった、確かに学生の頃ははよう帰りたくて仕方なかったなあ、、、先生にとっては不真面目な世話のやける生徒だったんやろうなあ、、、と反省致しました。(^_^;) 

久々の研究室はとても楽しかったです。6年生はちょうど卒業論文の発表準備でかなり追い込みの時期のようですが、また近々邪魔しに行きます~。

あ、今日は目覚ましテレビの星座占いでおうし座がどんげやったんで、朝からかなりテンション↓やったんですが、なかなかいい1日でした。
只今11時50分!7日中に間に合った!!

エビちゃん

まつおか動物病院の癒しのエビちゃんです。

ちいさくてもうしわけない!!

出し惜しみです。

エビちゃん

自信

ブログに登場してくれたチョコの手術をした吉田祐樹です。

グレードⅤという重度の椎間板ヘルニアだったにもかかわらず、CTでは椎間板物質の明瞭な突出が認められ、回復に期待できる症例でした。
というのも、椎間板ヘルニアの中には、椎間板物質があまり出ていないタイプが存在します。これは、圧迫というより震盪といわれているもので、手術をしてもイマイチ回復がよくないような印象があります。

というわけで、今回のチョコちゃんは手術により劇的な回復が見込めるものでした・・・・・。

が、しかし!!
術後、5日経っても、10日経っても、痛覚は回復しないし、おしっこも漏れ出てしまうという、回復しないっぷりで、
すっかり自信をなくした僕でした。

その後、少しづつ深部痛覚が回復してきて、後ろ足の随意運動らしきものも見られるようになって来たのですが、
自信喪失中の僕としては、ホンマかいな・・・と疑心暗鬼だったのです。

そうはいうものの、病院にいても治療らしきことはあまりないので、あとは家でリハビリをがんばってもらうことにして退院となりました。

このチョコは僕の奥さんが独身時代から飼っているワンちゃんで、いまは神戸の実家の方で面倒見てもらっております。というわけで、今日は奥さんとお父さん、お母さんは迎えに来てくれたのですが、僕の説明がしどろもどろだったのです。僕自身、この先この子は、立つとこまで回復するのだろうか・・・と不安なんですから、当然ですよね。
この先、立てないワンちゃんの世話をしないといけない、お父さん、お母さんの不安もさらに増大していたことと思います。ごめんなさい。

ところが、そばにいた院長が一言いってくれたのです。

『この子、立ちますよ、絶対。』

その一言を聞いたときの、奥さん、お父さん、お母さんのホッとして、うれしそうな顔。
そして僕の心の涙、涙。

ついていきます、院長!!

そして、もうすこし何かと、がんばります。

ここでちょこちゃん登場

ちょこ

おいおいっ

あっ、今日はブログおれかなぁ・・・ていうと、T先生に

「そうですよっ!!」

と怒られました。・・・小川です。

今日は朝からまつおか先生が伊賀上野までセミナーに行ってます。

ということでいつもより少しピリピリとしながら、
診察していたのですが、いつものように午前11時頃から忙しくなり、テンテコマイしながら最後まで診察していると処置室でO先生が手を洗いながら


「あーなんて今日は平和なんでしょう」と・・・ほとんどワクチンだったみたいです。


彼女らしいというかなんというか・・・でもこの我の強い体力自慢の男ばかりの中で怒鳴られながらそしてきっと見えないところで泣きながら、強かに「なにくそっ」と頑張っているのが彼女のすごいところでもあります。


うん、そういうことにしとこう。
マフィー

継続は力なり

先日、ブログを書き忘れており、T先生に怒られた吉田祐樹です。

谷口先生が言うように、続けることは非常に大切ですよね。

実は私、お遊び程度に、マラソンをやっております。・・・・・やっておりました。

過去に2回ほど白浜の方のマラソン大会に出たことがあります。軽い気持ちで出てみたのですが、走ってみると意外に気持ちいいんです。いや、走ってるときは『どのタイミングでリタイアしようかなぁ・・・』と思うぐらいしんどいんですよ。

でも完走したときに、『あれっ、ぼくってやればできるやん!!』っていう自己満足がたまらないんですよね。自分のことがすこし好きになれる一瞬です。

ただですね・・・・、マラソン大会に出ようかなぁと思うと、やっぱり練習しないといけないわけです。でも、年中ジョギングをするほど、走ることは好きではないんです。なので、2月のマラソン大会に向けて、11月ぐらいから、少しづつ練習を開始するんですが、10ヶ月ぐらい、怠惰な生活をしているもんですから、しんどくてしょうがない。しかもしんどいことがわかってるから、練習を始めるのがイヤでしょうがない。

今年は実はまだ練習を始めていません。しかも、2年ほど欠場しているので、最後に走ったのはだいぶ前なんです。
再開後の初練習はしんどいんだよな~。今年も欠場しちゃおっかな~。でもな~。

優柔不断な吉田祐樹でした。

歯医者

私事ですが、昨日誕生日でしたー!

あっ、ありがとうございます。

20代も後半になったのでそろそろ大人にならねばと思いつつ、まだまだ子供であります。

ありがたいことに3名の方から『おめでとうメール』をもらいました。

「こんな僕の誕生日を覚えてくれているとは、なんていい人たちなんだろう」ではなく、

「携帯のアラーム機能で登録していたんだろうなぁ」と思う僕は充分にひねくれた大人の考えができるようになったと思います。

新たな歳を迎えたはじめての夜は少年ジャンプを読みながら、お母さんが買ってきてくれたケーキを一人で食べるというとても大人な夜でした。
P1010091.jpg


皆さんこんにちは27歳谷口です。大人になったので大人的にがんばります。
実は前々から歯科治療分野に興味を持っていまして、将来的には歯科を重点的にやっていけたらな、なんて。
今はまだ動物の歯の治療を積極的にやっている病院は少なく、僕もまだ抜歯と歯石除去くらいしかやったことないので歯内療法の勉強をしようと思ってます。

そこで昨日は人間の歯医者さんに見学に行ってきました。
行ってきたのはうちの病院にアルバイトに来てくれているOさんのご両親がやっている歯医者さん『小川歯科』です。
内装と設備と歯科衛生士さんが全体的にキレイでした。

ついでに痛いところがあったので僕の歯も診てもらいました。
まず何か、頭の周りだけ撮るCTみたいなので歯全体のレントゲン撮影

001.jpg


何か虫歯がいっぱい。
歯冠部の透過性亢進しまくり。
以前治したところは軒並み虫歯でした。。。
というか、治療した後は定期的にケアしないと駄目みたいですね。

さらに斜めに生えていた親知らずを抜かなくては虫歯治療ができないとのこと。
来週、市民病院に行って抜歯です。。。ひー

全ての治療を終えるにはしばらく通う必要がありそうです。
ついでに見学も続けさせてもらえるようです。

虫歯も治せて勉強もできる。
なんて素敵な一石二鳥でしょうこのやろう。


そして歯周病菌のチェック。
歯科衛生士のおねえさんが歯垢を取って顕微鏡でみた映像を見せてくれます。
たくさんの歯周病菌をみせてくれるおねえさん

002.jpg


僕にはレベルが高かったです。

来週からは谷口の歯医者日記が始まります。おたのしみに。

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
