

おはようございます、尾崎です。

最近『脱出ゲーム』が私の中でちょっとしたブームです。
その名の通り、密室や洞窟などに閉じ込められた場所から、まわりにある色んなアイテムやヒントを参考に謎解きをし、密室から脱出できるとゴールというゲームです。
もともとゲームは好きな方なので、着々とハマってきています。
この前もちょっとだけ~と思い、始めたところ気付いたら1時間経ってました(汗)
かるく不眠が続いています。

ネットで出切るので、ネットが2台つながる環境があれば、同時に始めてどっちが先にクリアできるか、なんて競争も出切るのです。
って、ゲーマーなのがどんどんばれてしまうのでこの辺で説明を終了。

色んなヒトが脱出ゲームを作っているようで、「脱出ゲーム 無料」で検索したらごまんと出て来ます。つまり、まだまだブームが続くということですね。

そういえばこの間往診に行った家のテーブルに、『脱出 パソコン』っていうメモ書きがありました。
飼い主さんは70近くの方、まさかねえ、、、と思いつつ、このヒトも!!??と軽く期待をしてしまった私でした。病気だ~。

「無題」 谷口

昔の人は言いました。

ブログとは!」

更新し続けることが重要なのであって!!」

内容など、どうでもよいのだ!!!」と。


とりあえずネコでも描いとこうまひ

動物臨床医学会年次大会

20日(金)~22日(日)まで大阪にて動物臨床医学会年次大会が開かれました。
臨床をやっている有名な先生方に講演や症例発表をしていただき、勉強をする学会です。

このときはグランキューブ大阪に大学の先生から院長先生クラス、同期の子、先輩後輩、学生さんまで獣医さん+看護士さん達が2000人から集まって圧巻です。

人ごみです。

こんだけいたら俺いらんのちゃうんかって思います。

いやいやむしろこんだけの中から生き残っていかなアカンからもっと勉強せなって思います。思わされます。

(っていうか思えよ!って吉田先生にきっと怒られます。僕が冷めて見えるからです。

 いや、思ってるんですよ?
 ただ表に出ないだけなんですよ??
 僕のテンションは中2の時から常に低空飛行なんですよ???

 吉田先生は熱いです。松岡修造バリに熱いです。
 きっと地球温暖化の原因の一つになっていると思います。)


皆さんこんにちは谷口(要冷蔵)です。そんなこんなでちょっとやる気になっているので今度、歯医者に行ってきます。意味はわからなくていいです。

まじめなことばかり書いていると飽きられるので絵でも描いてみます。
でも、これもそろそろ飽きてきたかな。。。一応全員分は描きますので~

はい、じゃあまずおがわ先生
おがわ

これはまずまずか。。。
そして、おざき先生
おざき

似ねぇ~。。。
女性、難しいです。可愛く描かんと怒られそうやし。。。

最後に近藤さん
近藤

また来週!!
笑うなら笑えよこのやろう

意外な発見

おはようございます。木曜日担当の吉田祐樹です。・・・・・・・・あれっ?今日、金曜??

おとといのブログで、院長が書いていたように、妻が前から飼っていたダックスが椎間板ヘルニアになったんです。グレードⅤという、よくない状態であったため、急いで手術をしましたが、今のところ、改善無しです。・・・・・・・あぁ、せつない。
本人が、痛そうでなく、ご飯食べていてくれるので、それだけが救いです。

ちなみにこのダックスは、ちまたで言うカニンヘンというもので、大きくならないはずだったのですが、いまや、5kg以上に成長しております。太ってるわけではないので、体が大きいんですね。

たしかに診察していても、いわゆる小型犬種に見えるんだけど、ちょっと大きいなぁ・・・・?ってのに出くわすことがあります。
なぜなのかは、よくわからないですが・・・・・・・ねぇ。

ちょっと話がブラックになりそうなので、この辺でおいといて、

昨日は、昼からのお休みを使いまして、前回ブログでお話しました、水槽立ち上げの準備をしました。
具体的には、流木と岩の調達です。
店で買うことも出来るのですが、それでは面白くないと、自力調達を試みることにしました。

場所は、阪南市?にある鳥取ダムです。
地図で、ええとこないかなぁ?って探して、こんなんあるやん!って感じで出かけてみました。
それが予想以上にエエとこでした。

ダムの周りに遊歩道があって、そこからちょっと無理すると、ダムの水面近くに降りれるんです。
誰かに見つかったら、怒られるかなぁと心配になりながら、お目当ての流木を見つけてきました。
やったことある人はわかると思いますが、流木って探すの大変ですよね。それが、ゴロゴロ落ちてるんです、天然物が!!
感動しながら、さらに歩き続けると、またもや、ダムに方に降りる道を見つけました。
そこを降りると、絶景!!!!!!でした。
地形の関係で、降りてきた道以外は全部ダムなんです。ダムって言うか湖なんです。
ちょっと水が汚かったですけど、まるでスイス!!でした。

阪南のスイスを発見した一日でした。
こんどスイスに行ったら、どっちがきれいか見比べてきます。
・・・・・・・いつ??


くやしいなあ

谷口に6拍手も取られて非常に悔しい松岡です。

谷口に対抗するため何かいい話がないかと思ったんですが、まったくありません

楽しい話も、まったくありません

ちょっと仕事の話でも入れますか。

今日は吉田先生の嫁の飼い犬の椎間板ヘルニアグレードⅤの手術があります。
身内の手術って難しいんですよね。僕もおばあちゃんの猫の乳腺腫瘍の手術をしたら1ヶ月で死んでしまって、「さとしに手術してもろたけど、すぐ死んだがな」とおばあちゃんが死ぬまで言われ続けました。人間なら身内のの手術はしないんでしょうが、動物病院なので当然、吉田先生が執刀します。

グレードⅤの10%は脊髄軟化症という状態になっていて、予後不良といわれています。
がんばれ吉田先生

回復して、立てるようになるのは50%と思っておいてくださいね、奥さん。

松岡

買いました~

先日のブログに乗せたストラップネタを気に入ってくれた人がいたようで、自作のストラップをほんとに作ってきてくれた人がいました。
しかし、ホームページに載せている画像はいまいちキレイじゃあないので、もっとデータがほしいとのこと。。。

で、今日はその人のリクエストに応えて追加データ↓↓
まずいんちょう
いんちょう01


そして・・・
よしだ先生です。
よしだ

ダウンロードして携帯の待ち受け画面に設定してください。早く。

これらは最初の頃にホームページのスタッフ紹介に載せていた似顔絵をちょこちょこっといじっただけのものです。こんな感じで全員分描いてやろうかと思ってるのですが、もれなく全員よだれを垂らしているので女性陣には不評だったようす。。。
なので、ちょっと本気出して古家さんを描いてみました↓↓
ふるやc


本人未承諾で、載せてます、てへ☆(明日怒られるかもしれません。)
もっと見たい人はコメント欄に笑顔が素敵な古家さんと書いて下さい。


皆さんこんにちはちょっと本気谷口です。

先日2年間愛用していた携帯が壊れてしまい、昨日ソフトバンクショップにて機種変更をしてきました。
僕は二つ折りのパカパカタイプがどうも苦手で数年前からストレートタイプを使っています。今回もそうしようと思ったのですが、今ソフトバンクから出ているストレートタイプはあんまし可愛くない。。。

どうしようかと思ったのですが、こないだ知り合いがタッチパネルの携帯を使っていたのを見まして、なかなか使い勝手がよさそうなので衝動的に決めてしまいました~☆☆

最新(に近い)機種なので機能も豊富。メール、電話以外にTV、カメラは当たり前でメディアプレーヤー、お絵かき機能なんかもあります。
さらに説明書を見るとこんなシステムも。。。

見せかけ着信
 ~突然の呼び出しを自作自演!?~
 特定のボタンを押すことで数秒後に電話がかかってきたようにみせかけることが出来ます。

シークレットフォルダ
 ~見られたくないメールを隠そう~
 見られたら困るメールをシークレットフォルダに設定することで他の人が見れないように出来ます。

着信通知OFF
 ~人と一緒にいるときに着信が来ても安心~
 特定の人からの着信・メールが届いたときの着信音・バイブを鳴らさないようにすることが出来ます。





まさかの浮気奨励仕様。
え?ソフトバンクの人はなんかやましい事があるの?
こっそり届いたメールを見られないように隠して、突然の呼び出しがあったようにみせかけて出かけるというわけですか、そうですか。。。

いやしかし、今や携帯も10万弱するようになっているので何度も折られてる人にはいい機能なのかも??

そうして昨日は新しい携帯を手にしたものだから、嬉しがっていろいろ使いたくなり、最近全然連絡を取ってない人にメールしまくったりしました。10人弱に送ったので、あれこれやりとりをして楽しく過ごそうと思いましたが、何故かいつもと変わらぬ静かな夜を過ごして床に就きました。


泣いてませんよ?

こんばんは、尾崎です。

この前の土日でお休みを頂いて、四国(香川)に行って来ました。目的はもちろん、うどんです♪
2日間で4食食べてきました。つまり日曜の朝以外は全てうどんだったわけです。
麺にコシがあり、食べ応え充分!お店によって微妙にだしが違い、同じなようで同じ味ではないのです、そしてとにかく安い!!すばらしいですね~。

とはいえ、さすがに飽きました。

淡路でとれたてのプリプリの穴子丼も食べ、夜はでっかい旅館の温泉に入りに行き、四国村という施設で四国を堪能、金毘羅山も登山してきて、たくさんお参りしてきました。かなり満喫の2日間でした。

まだまだ行きたいとこは残ってましたが、次回へのお楽しみということで♪
次は愛媛も!四国でお勧めがあったら是非教えてください~★

趣味

お久しぶりです。吉田祐樹です。

実はわたくし、水族館が大好きです。とくに須磨水族館が大好きなんです。
ここは、熱帯魚の展示がとてもきれいです。1番、眼を引くのは3mはあろうかというピラルクや、
一般熱帯魚ファンの憧れ、レッドテールキャットという巨大なまずの一種などが、展示しているところです。
展示方法も、水中トンネルも併設しており、横から下から堪能できます。また時間が合えば、お食事タイムを見ることも出来ます。ピラルクが大きな口を開いて、水ごと餌を飲み込むさまは、圧巻です。

その他、何匹いるのかわからないぐらいの群れで飼育している、カージナルテトラなど、見所満載です。

書き足りないことが一杯あるんですが、マニアックなりすぎてもよろしくないので、この辺でやめときますが、なぜこんなことを書くかというと・・・・・・

じつは、病院でも水槽を立ち上げることになったのです。

年明けぐらいには、待合室にお目見えするかもしれません。

請うご期待!!

無意義

どうも松岡です。
今日はほんとはセミナーに行く予定だったのですが、昨日行ってみたらあまりにおもろなかったもんで、尾崎先生に行かせました。まあ彼女の役にはたっとるやろう。

で、普通なら休みの日は大好きなゴルフに行くんですが、予定も無く、ゴロゴロしてます。年に2-3回あるめずらしい1日です。よくこういう日は有意義に過ごそうとか言いますが、逆にいかに無意味にすごせるかというのもいいかなあと思ってブログを書いてます。

うーん無意義やなあ。

よく学生時代に休みの日に起きたら昼の3時とか、4時やったということもありましたが、もうそんなことはありません。前日どんなに飲んでも7時には起きます。

昼間で寝れなくなったら年取った証拠です。

学生さんたちいまのうちに死ぬほど寝てください。30過ぎたら寝れんようになるから。

うーん、無意義な話やなあ。

今、昔の友達が来ました。

では

北海道から帰ってまいりました。

お久しぶりです。北海道帰りの小川です。
 某お店で夏にお中元を買ったところ北海道旅行があたりました。・・・繰上げ当選ということで出発1週間前に電話がかかってきまして「明後日までに返事ください」となんと急なお誘いかと思いましたが、心の広い院長と優しい同僚達がOKしてくださったので行けることになりました。
 旅行で団体行動というのは高校生以来全くなかったしこれから先もするつもりもなかったのですが・・・まぁ楽ですねぇ。とにかく観光時間と食事と風呂以外は寝てればいいんですから。どこに何時までに着いて何時に出発して、高速のるといくらかかって、食事はどこにして・・・そんなことは一切考える必要もなし!!考えることは一つ・・・イカに首を痛めないで寝るか。おかげで大した疲れもなく、ツアーっていうのもいいもんやねぇと感じた旅行でした。まぁタダやったからかな・・・

長いんじゃ!!

11月も1週間過ぎたのにも関わらず、とてもいい陽気だったので、昨日は少し遠出してドトールでミラノサンドとブレンドコーヒーでおしゃれに昼食を。。。なんて調子に乗っていたら、急に吐き気とだるさと息苦しさに襲われ、せっかくの休日を1日気分悪くすごしました。
相変わらずのなぜかカフェインに弱い、ヘタレ体質で今日もがんばります。ました。

皆さんこんにちは、ゴールドライセンサー谷口です。昨日から僕もついにゴールド免許の仲間入りです。免許の更新にわざわざ光明池まで行ってきたのでした。到着すると結構な数の人。すいてるもんやと思ってたけど、よく考えたら平日しかやってへんから当然でした。。。

今年の6月から大阪府では運転免許がICチップ化されてなんかちょっと更新手続きにも変更があるようです。入り口のところに手続きの仕方を書いた紙がおいてありました。簡単に言うと、

端末で暗証番号の設定
用紙を出す(バーコードみたいなのが出てくる)

窓口を回って必要な書類を集める

記入する

写真撮影
(この時、出した暗証番号の紙を機械に通す)

講習を受ける


以上です。

その時、僕は書類を書き終わって、写真撮影の順番待ちをしていて、3列ある列の1番左に並んでいました。一人2~30秒、結構サクサク進むのですが、真ん中の列だけ途中からピタリと止まってました。見ると、部屋の中にいるのはおじいちゃん。

おじいちゃん(撮影場所の椅子に座ろうとする)

職員「先に暗証番号の紙を通してください」

おじいちゃん「・・・・・・」

職員「さっき説明のときにあるかどうか確認してくださいと言ったでしょう!?」

おじいちゃん「あ~…あったかな…」(封筒をごそごそする)

職員「いや、『あったかな』じゃなくて!無いんやったらそこにも機械あるから出しといてって言ったでしょう!」

おじいちゃん(ごそごそ…)

職員「いや、もういいから!ちょっと後にしよう。な!?これだけの人待たせてんねんから!皆の迷惑になるわ!あとあと!」

おじいちゃん…(´・ω・`)

・・・・・・・・・

ここで自分の順番が来たので最後どうなったかはわかりませんが。。。

この更新手続き自体はそんなに難しいことはありません。
僕らにとっては。
でも違うんです。年配の方は違うんです。
ICとか端末とか暗証番号設定とかわからない人もいるんです。

たしかに手続きの説明書とか撮影前の説明とかはありました。

でも、国語辞典くらいのちっこい字で書いた説明書とか聞き取りにくいマイクでの早口の説明とかでわかるわけないやろうと。

そんなことも考えんと、あなたはなぜそんなにも横柄な態度なのかと。

「紅葉マークを見かけたら思いやりの運転を」とか言う前にまずお前がじいさんいたわれよと。

別にいいけど。

しかしK札の人もうちょっとなんとかならんかったのか…
そういえば、とある僕の後輩も「あいつら、いつもえらそうなんスよ」って言ってましおや、誰か来たようだ。

・・・・・・・・・

って長いんじゃ!!(by院長)

続きを読む

こんにちは、尾崎です。ブログ担当制をしょっぱなから壊してしまってすいません。毎日の慌しさにすっかり頭からすっとんでいってました。。。と言い訳をしてさらにすいません。
また書かないと谷口先生に悪口を書かれてしまうので、忘れないうちに朝一で書いています。

髪を切ったのはずばり家でゴロゴロしてたら、髪を踏まれて泣きそうな思いをしたのがきっかけです。家に落ちている髪の毛の掃除も面倒やなあと思ってたのでばっさりといってしまいました。
そもそも前髪を伸ばし始めたのも臨床を始めるに当たって、もともと頼りなく見られがちな印象を少しでも変えたいと思ってのことだったのですが、う~ん、無駄な抵抗だったようです。

髪を切った次の日にはさっそく実習生と間違えられてしまいましたが ^^;

病院のわんこに朝から体当たりをされましたが、今日も1日がんばりまーす。

選手交代

お腹が空き過ぎて眠れないってよく聞きますが、昨日は眠たすぎてご飯食べる気になりませんでした。七時くらいにちょっとうとうとしてしまったら、朝まで寝てしまいました。またどんどん痩せていく。。。

皆さんこんにちは、谷口です。今日は小川先生の当番ですが、北の大地に逃避行してしまったので代理で書きます。つーか昨日も一昨日も更新なかったので当番制も機能してませんが、すいません。

突然ですが、ロングヘアファンの皆さん、ごめんなさい。
尾崎先生がばっさり髪を切りました。
なんかヤなことあったみたいです。僕の日記のせいではないです、断じて。

ここで院長に交代

お腹がすいてたまらん松岡です。
皆さん、嵐のディズニーランドでのコンサートって知ってます?ちまたではすごい人気でそれに申し込むためにカレーがあほほど売れてるそうですが、そのコンサートにうちの看護士さん当たりました!!

小川先生はイオンのお歳暮かなんかの抽選で北海道旅行が当たって今行ってます。

今、うちの病院に流れが来てるのかと思い、スクラッチ5枚かってみましたが、全部ハズレでした。

まだ僕の番ではないようです。

松岡↓↓

さっそく

先日、曜日担当を決めて毎日更新(土日は除く)を謳った当院のブログは大方の予想通り二日目にして見事に撃沈してしまいました。
なんか、更新しない日があったら僕のせいになるらしいので、ほんとすいません。

…………

や、なんか納得いかないので、昨日書かなかった尾崎先生の恥ずかしい話とか暴露してやる。

…とか思ったけど、苦労しながらがんばっている尾崎先生がかわいそうなのでやめておきます。
彼女も獣医さんになって半年が経ち、仕事もたくさんこなすようになってきました。
一年目はわからないことばかりでとてもたいへんで辛い時期であり、多くの人が辞めたいと思う時期です。
彼女もまた例に漏れず辛そうにしていた時期が何度かありました。
そういえば4月の時と比べるとずいぶんと雰囲気が変わったような気がします。
当初はキャピキャピしていて女子高生を髣髴とさせるマシンガントークを繰り出していた印象がありますが
2、3ヶ月経つと落ち着いてしまって、僕らの間でも「老けた」だの「年齢不詳になった」だのともっぱらうわさになっていました。
さらに最近コンタクトから眼鏡に替えたものだから老化が加速されてしまったようで、
本人は「大人の女」と称してますが、たまに35,6歳に見えたります。
学生時代に何度か見かけてとき「あら、可愛らしい子だわね」などと思ったりしたものですが、今は残念です。
ただ彼女の魅力は明るい性格と優れた社交性にあるので、睡眠不足が続くとブツブツができたりしますが大丈夫です。
僕は彼女の性格が好きなので見た目はどうでもいいと思います。
リンデロンでも塗ってがんばれ。
そんな2009年、大人の階段を二段飛ばしで駆け上がってしまった尾崎先生には
いつまでも皆に愛されるキャラクターでいてほしいと思いました。

皆さんこんにちは、谷口です。
昨日から急に冷え込んできてテンション下がります。

ところでスタッフ紹介のところの院長の絵が一部の人の間で好評です。
古家さんのお友達には「めっちゃ似てる」といってもらったようですがどうでしょう?
IMG.jpg
似てる?似てない?

何はともあれ人気者の院長にあやかり、すごい勢いでこんなもの作っちゃいました!
新規キャンバス

病院特製院長ぷにぷにストラップ!
明日から先着30名様にプレゼント。お楽しみに!!

う そ で す。
プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
