

思うがまま食事を摂り続けてみたら……

毎日ラーメン二郎を食べている人

「アクシデント発生の為、二郎巡りが困難な状況となりました。…Fin」


jiro.png

ラーメン二郎とは濃厚な豚骨醤油味とボリュームが多いことで有名で

コアなファンが存在するラーメン屋さんである。

「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である。」

という言葉があるほどである。

ちなみに『次郎』ではなく『二郎』である。

僕は食べたことがないけれど

こんな感じらしい

jiro2.png

この人は365日ラーメン二郎を食べて

完飲といってスープまで全部飲んでいたようだ。

これ、毎日そんなことしてたら

そりゃ……









そんなニュースを見ていたら、今度は


「糖質制限ダイエット」第一人者の桐山秀樹氏、心不全で急死 62歳

toshitsu.png

こんなニュースも飛び込んできた。

健康のために食事管理をしていても若くして亡くなることも。



ラーメン食べ続けててもアカンし

糖質食べなさ過ぎてもアカンみたい。

なんでも極端はいかんということかな。





windows10

この間、新しいパソコンに買い替えた。

windows8.1やwindows10は使いにくそうなので

わざわざちょっとお金を出してwindows7のパソコンを買った。

しかし、こんなニュースを発見

「Windows Updateすると強制的にWindows10にアップグレードされる不具合が発生」

最近のマイクロソフトのwindows10推しがひどいのは感じていたが

まさか、無理やり入れてくるとは思わなかった。

マイクロソフト公式ウイルスだと揶揄されている。

windows7が使いやすいのであと10年くらいは使わせてよ。

でもやっぱりXPが一番使いやすかった。

xp.jpg





センター試験平均点(中間報告)

先々週行われたセンター試験の平均点が算出されていました。

まだ最終報告ではないようです。

center.png

去年より少しだけ簡単になっていたらしいですね。




僕がセンター試験を受けたのは15、6年前になります。

(諸事情で2回受けています)



15年前かよ!?




確実に齢を重ねています

そりゃあ、風邪もなかなか治らへんし、鼻毛に白髪も混じるわ…






唐谷先生に当時のことを聞いてみたら

センター試験で8割くらい採ったらしいです。でも

『絶対、こんなんじゃ国公立の獣医学科は受からない!』

と、思って公募推薦で受かっていた私立大学の獣医学科に行ったそうです。

今もそうなのかは知らないですが、

国公立の獣医学科に受かるためにはセンター試験で8.5割~9割くらい

二次試験で6割くらいがボーダーだと言われていました。

なかなか高い壁です。

ちなみに当時の僕は二回目のセンター試験で

7.5割しか採れていませんでしたが、とくに何も考えず

(実家から通えるので)大阪府立大学の獣医学科を受けました。

たぶんなんとなく受かるとだろう

と思っていたことを覚えています。

思い込みの力って大切だと思いました。

受かったらプレステ2を買ってあげると言われていたのに

結局、買ってもらえなかったことも覚えています。



センター試験で失敗した受験生の人たちも思い込みの力で頑張ってほしいです。



2016年度の目標 医師ver.

医療系サイトで日本の医師1000人に聞いた2016年の目標が

記事になっていたので、宗さんといっしょに順番に見てみよう。







第10位


2016-10.jpg

10.jpg

新年迎えたばっかりやのに……

疲れてんのかな



第9位
2016-09.jpg

その他の自由記述では

勤務医からは
「事故を起こさない」
「毎日の仕事を健康に続けること」
「職場環境の改善」
「資格ではなく、自己研鑽に努める」
「プライベートの充実」
など

開業医からは
「健康の維持」
「余暇の充実」
「ボランティア活動を続ける」
「医療の進歩に遅れないこと」
「患者の死亡ゼロ!」
「講演本数50本」
など

健康に気を使いながら、家族・趣味・仕事を大切にしたい人が多いみたい



第8位~第4位
2016-04-08.jpg
04-08.jpg

やはり上昇志向の人が多い



第3位
2016-03.jpg
03.jpg

5位の「論文掲載(日本国内発行誌)」6位の「学会発表(口頭)」もあるので

何らかの研究結果を発表することを目標にしてる医師は多い

医療の発展を目指す姿勢は我々も見習うべきでしょう



第2位
2016-02.jpg
02.jpg

人間関係とか、色々あるんやろうなぁ……

ステップアップのためかもしれないけど



そして堂々の第1位
2016-01.jpg
01-1.jpg









01-2.jpg

現状維持は後退だとよくいいますが、

それだけ今の環境に満足しているということなので

医師にとってはいいことなのだろうか……






みなさんは2016年の目標はたてているのでしょうか?

僕の目標は宗さんのツッコミがさらに冴え渡るのを見守ることです。

今年も1年がんばりましょう。



↓↓今年もランキングクリックお願いします

プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
