

予約診療が始まります

yoyaku - コピー


こんにちは、獣医師の駒井です。

2016年12月1日(木)より当院の診療受付は時間帯予約制になります。

予約無しでも診察は可能ですが待ち時間が長くなることがありますので

予約してから来院されることをおすすめいたします。

詳細は診療予約のページをご参照ください。

あけましておめでとうございます。

本年もいろいろご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします。

松岡先生に書いていただいてましたが、先日結婚式を済ますことができました。

ようやくでほっとしています。


ところで明日からセンター試験らしいですね。受験生はいまごろ試験の夢をみたり寝れなくて焦ったりしているのかもしれません。

僕は浪人したので二回受けましたが失敗したら人生真っ暗になると思ってました(笑)。

もう10年以上も前の話なんですね。早いです。

さすがに受験生の人たちはこのブログはみてないでしょうが、がんばってください。

今年もいろいろと変化の多い年になりそうですが、僕も初心を忘れないでがんばっていきたいと思います。




稲刈り

こんばんは。

めっきり秋になりましたね。

台風もいくつも来ましたね。

そういえば前回の台風の埼玉県に対する特別扱さ加減に驚きましたね。



さて最近体を動かす機会が何かと増えているのですが、先日初めて稲刈りをしてきました。

小さいとき給食なんかで農家の人に感謝して食べなさい、みたいなことを言われた気がしますが、実際自分でやってみると思っていた以上にとても重労働でびっくりしました。

米もわらもとても重いし暑いしでおじいさんおばあさんが田んぼで働いておられるのをよく見ますが、改めて感心しました。

初心者の僕は半袖で行ってしまったんですが、稲で腕がかぶれて数日間赤みがひかず大変でした。

あと、お米が食べられる状態になるまでに、いくつも行程を踏まないといけないことにも改めて驚きました。

①稲刈り
②乾燥
③もみ殻取り
④袋詰め
⑤精米

とそれぞれに専用の機械があって、それでも大変でしたが、機械がない昔はさぞかし時間と体力が要っただろうと思いました。

お米は保存前に一旦乾燥させないといけないことをはずかしながら初めて知らなかったんですが、水分量15%(たしか)に調整してくれる機械があり、そうしないと保存しづらくなるらしいです(かびが生えたりするのでしょうね)。

自分で刈ったかもしれないお米が食卓にのると感慨深いしいつも以上に美味しいです。

皆さんご飯は残さず食べましょうね!


台風

台風が来ているみたいですね。

不謹慎な話ですが、台風が来るとなんとなくわくわくしてしまいます。

大きな被害にあったことがないからだと思うのですが、周りにも台風がきたら僕と同じようにわくわくしてしまうという人が何人かいたので、これをみて自分もだと思われる方もおられると思います。

不思議ですね。本能なんでしょうか?

危険なことが近づくとどきどきして、それをわくわくしていると思ってしまうのかもしれませんね。


学生時代、暇と時間だけはあった僕たちは、台風の中でテンションがあがってしまい、芝生のコートで強風にさらされながらサッカーをしたのを思い出しました。

ばかですねー。楽しかったなあ。

悲しい話

こんばんは。

松岡先生の書き込みでふと思い出したんですが、僕は小さいとき動物、とくに虫など小さい生き物が好きだったんです。

小学生くらいのとき夏休みに家族で旅行に行って旅先でイモリをみつけ、すごくうれしくて捕まえて帰ってきたことがありました。

イモリはご存知の方もおられると思いますが、黒くてお腹がやたらと赤いトカゲみたいな形の、水にすんでる生き物です。

それを虫かごに水をはって家の庭においていたところ、翌日お昼頃みたら真夏の日光が直撃したらしく虫かごで茹でられてあっさりと死んでました。

残念すぎて悲しかったのを覚えています。


そういえば、あれだけ小さいとき好きだったのに、最近なぜか虫やらトカゲやらあまり苦手になってしまいました。

不思議ですね。

触る必要性もないので別にいいんですが。





プロフィール

まつおか動物病院

Author:まつおか動物病院
阪南市のまつおか動物病院の院長以下スタッフがつづる病院日誌です。

よければ病院ホームページも見てくださいね↓↓

まつおか動物病院HP


広告

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
